今日はこの写真から↓
BlogPaint
今冬で70回目を迎える札幌雪祭りに行ってきました。



白い世界が美しく描かれた今年のポスターも素敵ですが
歴代のポスターも可愛らしいものや目を引くものばかりで、
雪像会場に行く前にひとしきり眺めました。
2



まずは毎回巨大な作品で芸術性や技術力の誉れ高い
陸上自衛隊による作品。今年はこちら↓
3
初音ミクと戸山香澄のスペシャルユニット。
夜はプロジェクションマッピングと
ミュージックショーが実施され彼女たちの歌声が
雪の祭りを大いに盛り上げてくれます。




そして今年はフィンランドと日本の外交関係樹立100周年を記念して
4





ヘルシンキ大聖堂の雪像です。
BlogPaint
細かなところも丁寧に再現され
フィンランドを代表する建築物の魅力を
余すところなく表現していました。




大雪像に負けないぐらい人気を集めていたのが
チコちゃん!
BlogPaint
人だかりが引けるチャンスをうかがうのに苦労して撮った一枚です!



さらに歩いて行くとまたもや
チコちゃん!!
BlogPaint
市民の方々の力作です!
チコちゃんに叱られたい人が大勢いますね~。
私も同じです。(笑)。



風があった日でとにかく寒い・・・。 
何か温かいものを飲みたくなって探していたら
会場に素敵なお店を発見!
BlogPaint



ホットモヒートを販売しているお店でした。
モヒートを温かくして頂くのは初体験!
私はジンジャー風味のものを選びましたが、
ジンジャーにミントとハーブやスパイスの風味が
とても豊かに口の中に広がり美味しかった♪
BlogPaint
温かくともアルコールは十分に残った
大人の飲み物って感じでしたが、
寒さのせいでちっとも酔わなかったです。



ランチにと思って食べたのはこちら↓
BlogPaint
道民大好きなじゃがバターとザンギ(から揚げのこと)。
じゃがバターにイカの塩辛をトッピングするのは
道民スタンダードな食べ方です。
ホクホク甘いジャガイモにバターのコクと
塩辛の塩気がとにかくマッチして美味しいですよ♪

北海道産の食材にあふれたブースめぐりも
雪祭りの楽しみの一つ!
どれも食べてみたい美味しそうなものばかりです。

会期は11日月曜日まで。
純白の夢を楽しみに是非北海道にお越しくださいね。
冬の北海道はいいですよ~。(←また言ってる!!)

最後までご覧くださりありがとうございます。
読んだよ~の印に、北欧orおうちごはんのバナーをポチっと下さると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
↓  ↓      ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。




にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS>
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ フィンランドFinland*Suomiへ
フィンランドFinland*Suomi
にほんブログ村テーマ 雪・氷へ
雪・氷
にほんブログ村テーマ 四季の風物詩へ
四季の風物詩