今日はこの写真から↓

十分に発酵できたようです。
お節料理の最後の黒豆を解凍して
(まだ残っていたんです・・・。)
柚子のピールと共にパンに入れてみました。
ドロッとして見えるのがカスタードクリーム。

カスタードクリームには卵が欠かせませんよね。
そう、卵。毎日のお弁当やお料理に使う卵。
卵を割るときに殻が入らないように
平らな面にコンコンと打ち付けるのがいいと
若い頃よく見ていた料理番組のシェフが言っていましたが、
それを守っても殻が入ってしまうことがありますよね。

その殻をスプーンや箸で取ろうとしても、
殻はすっと逃げてしまいます。
最後は手を洗って指で取ってやろうと思っても
まるで生きているかのように指先からこぼれます。
こんな殻のかけらをあっという間に取れる技があったんです。
これです↓。

割った殻ですくうと、一発で殻のかけらが入ります。
それはもう吸い込まれるように。
周りの人に聞いてみると、
知らなかったのは私一人ではなかったのですが、
みなさんはご存知でしたか?
あのイラっとくる無駄な時間はこれで解消です。
オーブンから出すと、甘いいい香りが広がります。

どれどれ、作った人の特権で味見、味見♪

ふんわりと柔らかい生地に
カスタードクリームはピッタリ♪
これで黒豆も完食できて大満足!
2月になりました。
手作りでバレンタインデーの用意をする方も
いらっしゃるかと思いますが、
卵の殻のかけらは同じ殻で取ることをお忘れなく!
(サルモネラ菌の心配があるので、卵は必ず加熱ください。)
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、北欧またはおうちごはん↓をクリック下さるとうれしいです。
(オリジナルバナーはブログ村メンテナンス中のためお休みです。)
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。

今日のおやつ
パン☆デザートお菓子作り
手作りおやつとパン
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
オウチごはんと器の写真
家事が楽しくなるモノ・工夫
おうちカフェ
おうちカフェを楽しもう
料理&お菓子&パン@手作り

コメント
コメント一覧 (6)
卵の殻にはサルモネラ菌がついているので、
中身につけると食中毒になる危険があります。
我が家は卵を触ったあとは、すぐに手洗いしてます。
公にしない方がいいんではないでしょうか。
ぽえむ*
が
しました
こんばんは。
マロンさん、この度は貴重なご意見をありがとうございます。
卵の殻を殻で取ることは、昨年出版の人気の方の製菓本より知ったものでした。
卵の殻が卵に入った時点ですでにサルモネラ菌は心配であり、
加熱されることは当然だという思いでその本を読んだので、
殊更そのコツについて危険なものだという認識はございませんでした。
しかしながら、マロンさんのように気を付けて調理されている方ばかりがこの記事を読むわけではなく、キッチンに立つ経験が浅い方もいらっしゃる可能性があると考えると
サルモネラ菌について言及することはとても大切なことだと思います。
コメント頂き大変感謝しております。
全国的に寒さの厳しい週末のようですが、
素敵な週末を過ごされますように。
ぽえむ*
が
しました
記事を見落としてたー
そのパンは縦に3つに割ってひねり?
ネジネジ?
さっきFBで、無印の社長が来るってお知らせ来てましたよー
今日は雪もさもさで走りにくかったですねぇ。
ぽえむ*
が
しました
こんばんは。
これはロールにした生地を縦半分にしてネジネジです。
きつめに巻いたので層にが多くなったから
3つに見えましたかね。
カスタードはやっぱり入れてよかったです。
ひと手間ではあるけど、焼くと美味しいですね。
社長でしたっけ?会長じゃなかった?
雪質に閉口・・・。
雪はねが大変!
よい週末をお過ごしくださいね。
コメントありがとうございました。
ぽえむ*
が
しました
ぽえむ*
が
しました
こんばんは。
そう言って頂けて嬉しいです!
お弁当作りの忙しい朝、卵焼き作りのとき、
気を付けているのに殻を落とすと、
もうイラっときていたものですが、
お蔭でそれもなくりました。
あんなに追いかけても取れなかったのに、
ウソのようですよ。
サルモネラ菌は加熱で問題ありません。
殻を卵に入れないことが一番ですが、
そうなったときには是非試してみてくださいね。
コメントありがとうございました。
ぽえむ*
が
しました