今日はこの写真から↓
1
十分に発酵できたようです。
お節料理の最後の黒豆を解凍して
(まだ残っていたんです・・・。)
柚子のピールと共にパンに入れてみました。





ドロッとして見えるのがカスタードクリーム。
2
カスタードクリームには卵が欠かせませんよね。



そう、卵。毎日のお弁当やお料理に使う卵。
卵を割るときに殻が入らないように
平らな面にコンコンと打ち付けるのがいいと
若い頃よく見ていた料理番組のシェフが言っていましたが、
それを守っても殻が入ってしまうことがありますよね。
3
その殻をスプーンや箸で取ろうとしても、
殻はすっと逃げてしまいます。
最後は手を洗って指で取ってやろうと思っても
まるで生きているかのように指先からこぼれます。



こんな殻のかけらをあっという間に取れる技があったんです。
これです↓。
4
割った殻ですくうと、一発で殻のかけらが入ります。
それはもう吸い込まれるように。
周りの人に聞いてみると、
知らなかったのは私一人ではなかったのですが、
みなさんはご存知でしたか?
あのイラっとくる無駄な時間はこれで解消です。




オーブンから出すと、甘いいい香りが広がります。
5




どれどれ、作った人の特権で味見、味見♪
6


ふんわりと柔らかい生地に
カスタードクリームはピッタリ♪
これで黒豆も完食できて大満足!

2月になりました。
手作りでバレンタインデーの用意をする方も
いらっしゃるかと思いますが、
卵の殻のかけらは同じ殻で取ることをお忘れなく!
(サルモネラ菌の心配があるので、卵は必ず加熱ください。)

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、北欧またはおうちごはん↓をクリック下さるとうれしいです。
(オリジナルバナーはブログ村メンテナンス中のためお休みです。)
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫
にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り