LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
4
桜の葉の紅葉が始まりました。





我が家の庭も秋色に染まりつつあります。
オオデマリの葉も緑からすっかり紅に。
6






散歩道で取って帰ったツルウメモドキも
赤い実が顔を覗かせました。
5





秋が深くなってくると準備しないといけないものは球根です。

お買い物マラソンではこれらを購入。
 
 

以上はすべてスイセン。
最近はスイセンの種類も
多くどれにしようか迷います。


チューリップは毒を持つスイセンと一緒に植えれば、
ネズミの被害が軽減されるとのこと。
今年は楽しみにしていたチューリップが
ネズミに食べられ半分しか開花しなかったので
ちょっと気合を入れて沢山購入しました。
(ペットがいるお宅はくれぐれも植える場所にはお気をつけください。)



大好きなアンジェリケ。
球根によって色の濃淡に差が大きいなと思っていたところ、
濃いピンクのアンジェリケの改良種を発見!




 

原種系チューリップは外せない。





鉄砲ゆりとオリエンタル系の交配による
新しいタイプの百合とのこと。
淡いピンクが素敵ですね。



春の庭を想像すると夢ばかりが膨らみ
きりがないのですが、
球根を植える前にこの作業を終わらせねば。

飾っても
1




取っても取っても
2






まだ終わらない・・・・。
3


お向かいさんにも、
私が収穫している姿をよく見ているので、
「頑張っているのに、中々減らないね~。」って。
お散歩道のインスタスポットになっているアルプスの乙女。
立ち止まって写真を撮っている方がいらしたら、
すかさず収穫していきませんか。と声をかけています。
今週末も声をかけてみよう!


想像する半年以上も先の春の庭は
長く厳しい冬があける喜びにあふれるものになってもらいたい。
さて、球根植えも頑張らなきゃ♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↓ランキングに参加中


にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの