LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
マットな質感に、プラムの花が咲き乱れる美しいボディ。

北欧インテリアファンの方なら、
Jens.H.Quistgaard(イェンス.H.クイストゴー)の
代表作Azur(アズール)シリーズのものだと
すぐにお分かりになるのではないでしょうか。

青ともグレーともいえないニュアンス感のある色合いと
満開の花を思わせる花模様がとても印象的な
シリーズなんです。






2
ヴィンテージのコレクションを始めると
きっと欲しくなるものの数も膨大になるのでしょうね。
さらに状態のいいものだと高額で中々手が出ません。
そんな中で、このフラワーベースだけは
縁があれば欲しいなぁと思っていた商品でした。
血眼になって探していたわけではありませんが、
定期的にヴィンテージ専門店のWebShopを見て
状態のよいものを買いたいなぁと心に留めていたものなんです。



楽天でもAzurの商品が販売されています。







釉薬のかかり具合によって作られる濃淡が
花びらを浮かび上がらせてとても素敵です。
日本の三島の印花模様に似ているなと思ったのですが、
北欧の器は、和の器に似た雰囲気で
どこか懐かしく親しみやすいのも魅力ですね。
4









3度も製造会社が変遷したため、
製造される年によってメーカーは違うそうです。
我が家はKronjyden社でした。
3







早速、庭に咲くバラを生けてみました。
5
素敵です・・・・。(←嬉し過ぎて言葉が出てこない。)

フラワーべースは中々販売されることがなく、
たとえ見つけられたとしても
通販だとヴィンテージ特有の風合いが
ダメージが大きいものなのか、
はたまたそれが雰囲気よく感じられるものなのか
PCの画面に映し出される商品をまじまじと眺めても
中々自信をもって購入できないことが多かったです。
最後は売り手の言葉を信じるだけなのですが、
こちらは最高のコンディション
ということで購入に至りました。
探し初めてかれこれ5年近く経ちますから
感激もひとしおです。

ヴィンテージ商品を購入するにあたって
気を付けたことは、
・欲しい商品の相場を知る。
(色々なWebShopをリサーチしたほうが良さそうです。)
・商品の詳細を調べておく。
(作った会社などを知っておくと安心です。)
・沢山の画像を目にして、状態を想像できるようにする。
(コンディションの良し悪しの見当がつくようになります。)
・売り手に気になることは些細な事でも尋ねてみる。
(応対が良ければより安心できます。)
・出会いがあったら迅速に行動する。
(すぐに売れてしまう可能性があります。)
・自分には必ず縁があると思って気長に待つ。


どんな道を辿ってきた商品なのでしょう。
更に先へ道が続くように大切にしたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↓ランキングに参加中


にほんブログ村テーマ ステキ雑貨、買いました♪へ
ステキ雑貨、買いました♪
にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの