LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
写真はデンマーク刺繍のキットです。
みなさん、デンマーク刺繍ってご存知ですか?
フレメ刺繍とも呼ばれるそうですが、
デンマークでは美しい自然をモチーフに、
光沢のない刺繍糸で細かいクロスステッチでもって作品を仕上げるそうです。





例えばこんな感じです↓
  




クロスステッチなら簡単!と思っていたら、
あまりの目の細かさにビックリ!
でもそのお蔭で繊細で美しい仕上がりの作品になるようです。





そのデンマーク刺繍を教えてくださったのは、
ご存知の方も多いと思いますが、
おばあ様がデンマーク人のタレントの岡田美里さん。
3
(撮影と掲載の許可を頂いています。)
笑顔がとても素敵!
TVで拝見する以上にお綺麗でしたよ。
とても丁寧に分かりやすく
デンマーク刺繍を教えて下さいました。








と・とにかく目が細かい。
4
リネンの目地をよ~く見ながら
慎重にステッチしましたが、
思うように進まない・・・・。
老眼じゃないと思っていた自信が揺らぎ始めた時、
岡田さんにご紹介頂いたあるものを補助に使うと
スイスイと作業を進めることが出来ました。

昨日、その秘密兵器をポチ!
早く届かないかなぁ。
作品の完成と共に改めてご紹介しますね。







これはまた別の図案でカルトナージュに仕上げたもの。
5
スノードロップでしょうか。
可愛いですね♪





同じテーブルに座った参加者全員が口々に
「楽しいね♪」がまるで合言葉。
チクチク刺してはそれぞれが楽しい♪楽しい♪というものだから
更に楽しくなりました♪

仕上がったらどんな風に使おうかな♪
それを考えるとまた楽しい♪

岡田さん、ご一緒した参加者の皆さん、
素敵な時間を本当にありがとうございました。

細かい作業が大好きだという方には
是非、おススメしたい手芸です。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中
にほんブログ村テーマ 心地よい癒しの暮らしへ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ 北欧デザインへ
北欧デザイン
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き♪へ
ハンドメイド大好き♪