LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
ダイソーで購入したジェルポリマー。
(ジュエルポリマーというのかと今まで思っていたのですが、
パッケージにはジェルポリマーと書いていますので
今回はジェルポリマーと表記します。)






透明の粒は栄養素が入った土の代わりになる培養土なんです。
2
触ってみると硬めのゼリーのようで、
勢いよく容器に入れると
跳ね出てしまうほど弾力があります。









水耕栽培も手軽で涼し気ですが、
3










このジェルポリマーを使えば更に清々しい。
4







でも、カビが生えたとか、
植物が枯れたなんて話も聞きますが、
幾つかポイントを守れば、
水耕栽培よりも手間がかからず
夏インテリアにピッタリです!




ジェルポリマーは水を切って
ガラスの容器に入れ
植物をその中に挿し込むだけですが、
5
ここでポイントが一つ。
しっかりと根の土をとってあげること。
そして出来るなら、飾りたい植物は
あらかじめ水耕栽培で育てておいた方が
ジェルポリマーとの馴染みがよいようです。


カビが心配だという方は、

写真のような除菌スプレーを
根元にかけてあげるといいかもしれません。
私はかけていませんが、
カビが生えることはありませんでした。







一週間も経つと
6
ジェルポリマーの嵩が減ったように見えます。










取り出してみると
7
一番右は最初の大きさ。
左の二つはガラス容器の上部分のもので
水分が抜けて小さくなりました。







でも大丈夫。
ジェルポリマーの良いところは繰り返し使える点。
また水を注いであげて
8










2時間経つと
9
水分が吸われて元の粒の大きさになります。




余分な水は捨てて下さい。
今回は分かりやすく、
植物が入ったまま水を注ぎ入れましたが、
茎が折れたりしないためにも、
植物は取り出し、
ジェルポリマーも他の容器に移して
洗ってから水分を含ませて、
余計な水分を切ってガラス容器へ戻すほうが
より清潔に繰り返し使うことが出来ると思います。


ジェルポリマーの粒が
植物の根を適度に押さえてくれるので
形よく飾りやすい点や、
水替えも水耕栽培よりも頻繁にしなくていい点が優れています。

また栄養素は6か月続くそうです。
半年過ぎれば、薄めた液体肥料を加えれば
また同じように繰り返し使えるそうですよ。


キラキラひかる粒はこれからの季節にピッタリ!
また違った雰囲気で楽しめそうです♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ 観葉植物へ
観葉植物
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E