LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
良品週間で購入したピスタチオとドライフルーツ。
素のまま殻付きピスタチオ/66g

塩や油を使わずそのままロースト。



まんまのドライフルーツ ストロベリー/40g

甘酸っぱさがたまらない!





ピスタチオは殻をとり、
ストロベリーは食べやすい大きさにカットして、
2
パウンドケーキに混ぜ込んでみようと思います。








イチゴの赤さが綺麗に見えるように
お砂糖は白いグラニュー糖をつかいました。

我が家では製菓用に
グラニュー糖の入ったケースには
タネを取って使った後のバニラビーンズの鞘も
一緒に入れています。

鞘を砂糖の中に忍ばせておくと
砂糖自体に甘いバニラの香が移りケーキ作りに重宝します。
5
バニラオイルやエッセンス同様の働きをしてくれて、
大変高価なバニラビーンズを使いきるにはいいですよ。
ドライフルーツを洋酒に漬けたりする時にも
同様に鞘を入れると
甘い香りがうつって更に美味しくなります。










グッと高さも出て上手く焼けました♪
6

おススメケーキクーラー。







休日のコーヒーブレイクには最適です。
7
イチゴはそのまま使っても柔らかく
甘い生地にさわやかな甘酸っぱさが広がりとても美味しい。
つぶつぶとしたイチゴの食感もいい感じ♪

ガラスなのにあたたかみを感じるミルクグラス。


ピスタチオのお蔭で味わい深いケーキとなり
ワンランク美味しさがアップした気がします!





良品週間は7日(月)まで。
(ネットは8日(火)午前10時まで。)

いつものパウンドケーキにちょっと変化をつけたい時、
こうしてドライフルーツやナッツ類を変えてみるのはいいですね。
また違ったフルーツで作ってみようかな。



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ おうちカフェを楽しもうへ
おうちカフェを楽しもう