LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
6
昨日の朝の様子。
4月に入ってさすがに雪はないだろうと思いながらも
今春はまだスノードロップが雪をかぶっていないなと
思っていたら、
例年通りになりました・・・。






早くこんな春になってほしい!
2016.5.17.4
2016年5月




4
2017年5月


2枚の写真はいつもご覧頂く方はご存知の通り、
北海道旭川市にある上野ファームの2016年、2017年
チューリップに溢れかえる様子です。
2018年もとても楽しみですが、
その前に、このお庭を管理されている
上野砂由紀さんの講演会に参加してきました。




毎月訪ねてもいつも
色とりどりの花が迎えてくれるお庭づくり、
それは開花期を分散させる、
花が途切れない庭づくりってことですよね。

その秘訣は兎にも角にも植物の性格を知る必要があるようです。
・開花期
・花の色
・草丈


この3つをしっかりと頭に入れて、
上から見た庭の姿を想像することが重要なのだとか。
新しく迎える植物の2年後を想像できるようになると
庭づくりの楽しさがぐっと増すのだと仰っていました。






ようやく雪が庭からなくなり、
待ちに待ったシーズンが始まります。
クロッカスがまだ色づく前の芝生から顔を出し、
1









昨年増やしたヒヤシンスも順調そう♪
2








昨年10月、
うっかりブログにアップするのを忘れましたが、
二日に分けて沢山の球根を植えました。
3






4








これでシーズン最初から沢山の花に囲まれるはずと
期待していたにも関わらず、
5
やられました・・・・。
どうもネズミの仕業です。
(我が家ではトミーと呼んでいます。)




これ以上被害が大きくならないように、
ハッカ油をスプレーして退散願うことにしたのですが、
上手くいったかな?!

スイセンの球根と一緒に植えると、
毒を持つスイセンの球根を避けるために
ネズミが寄ってこないという話を聞いたので、
今年の秋は気を付けてみようと思います。
(ペットのいるお宅は植える場所にはお気を付けくださいね。)



スイセンとチューリップが
いっしょに開花する風景を見られるのは
北国の冷涼な気候だからこそなせる業だとか。
花のシーズンが短い北海道だからこそ出来る
魅力ある庭作りを、
時間が育てる庭作りを目指し
今シーズンも頑張りたいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング
にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真