LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
以前にも載せた写真。
娘の誕生日をお祝いしたディナー。





メインの料理はビーフシチュー。
A5ランクの肉を取り寄せて、
デミグラスソースにもこだわって・・・・。
な~んてことはないのですが、
いやいやこれは美味しかった!

実は昨年暮れに放送された
サイゲン大介さんのビーフシチューの
番組の再放送をTVで見て
舌の肥えた芸能人達が
安い輸入牛肉とA5ランクの国産牛の違いが
分からなくなるほど美味しいという
ビーフシチューのレシピが紹介され
作りたくなりました。

レシピをアップしますので
是非ご覧下さる皆さんも作ってみてください。
お肉はホロっとほぐれて柔らかで
複雑なお味がなんとも美味しかったです♪
(材料)
・輸入牛肉(煮込み用)・・・500g(安くて十分です。)
・舞茸・・・100g(ホクトの舞茸一株分位です。)
・玉ねぎ・・・50g(すりおろします。)
・バター・・・大1
・市販のルー・・・80g
A=(水・・・大2 塩・・・小1/4  砂糖・・・大2)
B=(水・・・850㏄ 酒・・・50㏄ ローリエ・・・1枚)
C=(酢・・・大1/2 ハチミツ・・・大1/2)


(作り方)

1
一口大にカットした肉と
粗く刻んだ舞茸とAの材料を
保存袋に一緒に入れ
揉み込み30分漬ける。






2
鍋に①の全てとBの材料を入れて
蓋をして1時間半煮込む。







3
煮汁が半分位になったら
舞茸を取り除く。






4
③に玉ねぎのすりおろしを入れて
ひと煮立ちさせる。







5
④にバターと市販のルーを入れて
ひと煮立ちさせる。
(写真のルーの半分を入れました。)







6
Cの材料を小さな器に入れて
600wで1分50秒レンチンして
キャラメル酢を作り
⑤に入れて混ぜ合わせて出来上がり。






お好みの野菜と一緒に盛って
テーブルへと運びましょう♪
2


ただ残念なことが一つ。
A5ランクの肉のビーフシチューを
これまで食べたことがないという事実。
このシチューが
どれほどA5ランクのシチューと大差がないのか
分かりかねます(笑)。
がしかし、ものすご~く美味しいんです。

最後のキャラメル酢、
入れると入れないとでは
味が全然ちがいますので
必ず入れて下さいね。


このレシピを応用して
我が家史上最高に美味しくなったものがあるんです。
それについては後日改めてアップしますね。
お楽しみに!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真