LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。

***********************************
今日はこの写真から↓

昨日の夕飯は野菜の肉巻き。
一昨日はサツマイモのコロッケ。

ご飯作りは毎日のこと。
中々大変ですよね。
少しでも日々のご飯作りが楽になるために、
色々な工夫があるかと思いますが、
今日はこれを知っていると少し手間が省け
調理が楽に感じる工夫の一つをご紹介します。
まず、こちら↓

一番左にあるのは15㏄の計量スプーン。
大さじと呼ばれるものです。
右にある二つは、
我が家で普段使用しているスープ用のスプーンです。
この3つは同じ引き出しにしまっていて、
調理しながらでも、すぐに取り出せる場所にあります。
計量しなくてはならないような調理の時、
計量スプーンが一つしかないと、
一回使えばそれを洗ってまた使用しなければなりません。
これでは調理の流れがストップ。
手持ちのスプーンが一体どのくらいの容量なのかを知っておくと
その洗う手間が省けますし、
何本も計量スプーンを買う必要もなくなります。
例えば写真の右二つは10㏄。
大さじ2/3ということになりますね。
それがわかっていれば、
計量スプーンでなくても、
日頃使用しているスプーンにどの程度入れれば
どのくらいになるかが想像できます。
お味噌汁作りには
お味噌計量マドラーのような専用の道具がなくとも
スプーンで十分。

今日は出汁を濃くとったなと思う時など、
お味噌を控えめにしたりと
量を簡単に調整できますよね。
使っているお玉の容量なども知っておくと

とても便利。
調味料を入れてそのままかき混ぜればいいですね。
ちなみに我が家のお玉は50㏄の容量です。
道具ばかりでなく自分の手のサイズなども知っておくと便利。

パンを作ったりする場合、
生地を伸ばすのにいちいち何センチと定規で測るのは大変。
手を広げた時に、親指から小指までの長さが分かっていれば
目安になって作業が早くなりますよ。
今キッチンにあるものを改めて見直してみると
使い方の幅が広がります。
テンポよく調理できれば
時短にも繋がり美味しく仕上がります。
まずは手持ちのスプーンの容量を
確認してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

←ランキングに参加中
←コラム掲載中

料理のコツ・裏ワザ

毎日ウチゴハン

おしゃれで幸せなテーブル風景♪

手作りおうちごはん

おうちごはんを楽しむ暮らし

オウチごはんと器の写真
読者登録下さると大変嬉しいです。

***********************************
今日はこの写真から↓

昨日の夕飯は野菜の肉巻き。
一昨日はサツマイモのコロッケ。

ご飯作りは毎日のこと。
中々大変ですよね。
少しでも日々のご飯作りが楽になるために、
色々な工夫があるかと思いますが、
今日はこれを知っていると少し手間が省け
調理が楽に感じる工夫の一つをご紹介します。
まず、こちら↓

一番左にあるのは15㏄の計量スプーン。
大さじと呼ばれるものです。
右にある二つは、
我が家で普段使用しているスープ用のスプーンです。
この3つは同じ引き出しにしまっていて、
調理しながらでも、すぐに取り出せる場所にあります。
計量しなくてはならないような調理の時、
計量スプーンが一つしかないと、
一回使えばそれを洗ってまた使用しなければなりません。
これでは調理の流れがストップ。
手持ちのスプーンが一体どのくらいの容量なのかを知っておくと
その洗う手間が省けますし、
何本も計量スプーンを買う必要もなくなります。
例えば写真の右二つは10㏄。
大さじ2/3ということになりますね。
それがわかっていれば、
計量スプーンでなくても、
日頃使用しているスプーンにどの程度入れれば
どのくらいになるかが想像できます。
お味噌汁作りには
お味噌計量マドラーのような専用の道具がなくとも
スプーンで十分。

今日は出汁を濃くとったなと思う時など、
お味噌を控えめにしたりと
量を簡単に調整できますよね。
使っているお玉の容量なども知っておくと

とても便利。
調味料を入れてそのままかき混ぜればいいですね。
ちなみに我が家のお玉は50㏄の容量です。
道具ばかりでなく自分の手のサイズなども知っておくと便利。

パンを作ったりする場合、
生地を伸ばすのにいちいち何センチと定規で測るのは大変。
手を広げた時に、親指から小指までの長さが分かっていれば
目安になって作業が早くなりますよ。
今キッチンにあるものを改めて見直してみると
使い方の幅が広がります。
テンポよく調理できれば
時短にも繋がり美味しく仕上がります。
まずは手持ちのスプーンの容量を
確認してみてはいかがでしょうか。
最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。

←ランキングに参加中
←コラム掲載中料理のコツ・裏ワザ
毎日ウチゴハン
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
手作りおうちごはん
おうちごはんを楽しむ暮らし
オウチごはんと器の写真
コメント