LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
今話題のアーモンドミルク。
牛乳、豆乳に次ぐ第三のミルクとして注目を浴びていますね。
スタバの新作フラペチーノにもアーモンドミルクが使われていました。
(ミルクを使った他のドリンクもアーモンドミルクでカスタマイズできるようです。)

アーモンドミルクと検索すれば、
このミルクの良さがずら~りと列挙されます。
・低カロリー
・コレステロールゼロ
・豊富なビタミンE・オレイン酸・食物繊維


なになに、美容や健康にもよさそう!!
アンチエイジングやダイエット、
それに、乳製品をとれない体質の方にはいいですね。


では早速開封してみると、
2
見た目は牛乳より少し生成り色、
飲んでみるとサラサラして薄い牛乳のようで豆乳よりも軽い感じ。
(メーカーによるのかもしれませんが。)
飲むと微かにアーモンドのいい香りが鼻に抜けます。




まずは、スムージーで飲んでみよう!
(材料)
アーモンドミルク・・・200ml
冷凍イチゴ・・・150g
蜂蜜・・・大さじ1

材料をミキサーにかけると、
3
う~ん、美味しい♪
飲んでみると、乳製品の香りがしないスムージーって感じです。
(当たり前ですが。)
でも、このコクはやっぱりアーモンドミルクのお蔭ですね。




普段は牛乳で作るミルクスープをアーモンドミルクで作ってみよう!
(材料)
アーモンドミルク・・・300ml
ベーコン・・・50g
サツマイモ(小さめ)・・・1本(角切り)
マッシュルーム・・・3個(この日はブラウンマッシュルームを使用。)
とうもろこし・・・1/3本
ブロッコリー・・・1個
ローリエ・・・1枚
チキンブイヨン・・・1/2個
塩・胡椒・油・・・適量


(作り方)
4
①油をひいた鍋で細切りにしたベーコンを炒め、
続けてブロッコリーを除く野菜を炒める。


5
②全体に油がまわったら、アーモンドミルク、
ローリエ、ブイヨンをいれて10分~15分程度
中火にかける。



③茹でたブロッコリーを入れ、塩・胡椒で味をととのえたら完成です。
6


ステンレスのソーサーは使い方色々。

お味は牛乳で作るものより少しあっさりとした感じ。
とても美味しかった♪野菜はお好みのものを使って下さいね。

我が家は乳製品が好きなので、
牛乳にアーモンドミルクが全て取って代わることはないと思いますが、
冬はどうしても太りがちになるので、
時々はアーモンドミルクを利用して栄養バランスを考えたり、
ダイエット効果を期待してみたりと
第3のミルクを活用してようと思います。

スーパーでは大々的に売り出されています。
是非、皆さんも話題のミルクをお試し下さいね。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ ☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯へ
☆簡単お料理レシピ☆パン料理・晩御飯
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆
にほんブログ村テーマ スターバックスコーヒーへ
スターバックスコーヒー
にほんブログ村テーマ スターバックスコーヒーが好き!へ
スターバックスコーヒーが好き!