アナベルにかこまれて

料理・インテリア・ガーデニング・ペットにまつわる北国での日々の暮らしを書き綴ります。(趣味が高じてガーデニングコーディネーターの資格を取りました)

2025年12月

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓美味しそうな渋皮煮でしょ。ご近所さんの手作りをお裾分け頂いたものなんです。今日はブログに上げ損なった渋皮煮のケーキの写真をご覧頂きながら今年最後のブロ ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓夜な夜な磨き上げるピアノ。ライトを反射して黒光りする姿が美しい!ここは毎月掃除しているから楽に終わる換気扇。掃除を楽にする秘訣は毎月、換気扇のシートを ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓無印良品で新しく購入した素焼きストーン。以前、ご紹介した同じ民生委員児童委員として活動を共にするMさんおススメのアロマを購入して素焼きストーンに染みこ ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓写真の箱は何かといいますと、今年インテリアのベストバイにしたいartek×marimekkoコラボのスツール60が入っていた段ボール箱。【1点購入につきアルテックノベル ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓写真は秋にリリースされた藤井風の3rdアルバム。来年行われるJAPANツアーの先行申し込みが初回限定盤に入っているシリアルナンバーを持っている人から手続きでき ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓夜な夜なキッチンに立って何を仕込んでいるかというと、それはアイスクリーム♪牛乳・生クリーム・砂糖を混ぜただけのシンプルな生地を今年購入したアイスクリー ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓テーブルランナーで季節がわかるというもの。これは今年1月に撮った朝食の様子。ランナーが黄色になって春になり庭の花を生けるのが楽しい夏の朝。それ、ずっと続 ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓毎年購入してきたこれまでのものと一緒に出してみると今年で6枚目。身の部分は毎年落ち着いたカラーで、蓋は上質な和紙が貼られ大切に収められて届けられます。蓋 ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓クリスマスケーキを焼こう♪マリメッコの布巾は作業台を傷つけないために敷いたもの。私はウニッコ柄が大好き♪それをよく知っている友人からクリスマスプレゼン ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓国産黒毛和牛の牛すじ肉に塩をすり込み、フライパンでしっかり焼き目をつけてから香味野菜でコトコトコト煮ること2時間。今回は圧力鍋を使わないでビーフシチュー ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓このお皿はscopeさんでartek社の製品についていたノベリティ。関連記事↓ 【1点購入につきアルテックノベルティプレゼント!】アルテック + マリメッコ / stool60 ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓これは以前、春菊餃子が美味しいとラジオで聞いて早速作ってみたとご紹介した時の写真。関連記事↓ 春菊のような香りの強い野菜って餃子に合うんだなぁとその美味 ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓12月になるとお邪魔したくなるのはStandard Products。今回はこちらを購入しました。新しい年にはタオルを新調したくてStandard Productのタオルをここ数年愛用し ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓特に変化のない我が家のトイレですが、24時間換気システムの要のファンがトイレにあって、ここを綺麗に掃除したので家の中を流れる空気が心なしか清々しく感じま ... 続きを読む

読者登録の仕様が新しくなりました。是非、こちら↓からご登録下さると嬉しいです。今日はこの写真から↓遠くを望めば真っ白な旭岳。冬の空から柔らかな日が差す森の中を家族でお散歩。森の仲間からオジロワシを見たとの情報を得てキョロキョロ探すもこの日は出会えず ... 続きを読む