今日はこのお花から↓
9
夏の花の代表格 八重のホリホックが咲きました。
種から育てて3年目。
本当は高いもので2m近く背が伸びるカッコイイお花なのですが、
ご覧のように真上から撮れる程度しが伸びませんでした。
でも、初めて咲いてくれたのでよしとしよう♪
フリルがふわふわとして可愛いお花です。




ふわふわのケーキと言えば思いつくのが大好きなシフォンケーキ♪
今日は友人家族をBBQパーティーでおもてなしするため、
個々に食べやすくしようと思って紙コップで焼いてみました。

では、材料と作り方をご紹介。

2
(材料)紙コップ8個分
・卵黄・・・3個
・塩・・・一つまみ
・砂糖・・・70g (きび砂糖を使用しました。)
・サラダ油・・・50cc
・牛乳・・・60cc
・薄力粉・・・70g
・ベーキングパウダー・・・1g
・卵白・・・4個



(作り方)
3
①卵白を軽く泡立て塩を加える。



4
②更にふんわり大きく泡立ったら砂糖の半量を
2回に分けて角がお辞儀する程度に泡立てる。



5
③別のボールに卵黄と残った砂糖を白っぽくなるまで泡立てたら
サラダ油を入れて泡立て、続いて牛乳をいれて泡立てる。
シャバシャバした生地になる。
(②で使った泡だて器は洗わなくても構いません。そのまま使用ください。)





6
④②の卵白生地をひとすくいして③に混ぜ込む。
卵白を潰しても構わないのでしっかりと混ぜ込み、
②の卵白の生地と③の卵黄の生地の濃度が近くなるようにする。






7
⑤④の生地と②の卵白の生地を合わせ、
紙コップに8分目ぐらい入れる。
トントンと紙コップを台に軽く落として空気を抜く。






1
⑥160℃に予熱したオーブンで18分焼けば出来上がり♪
(我が家やガスオーブンを使用しています。)


通常シフォンケーキ型で焼けば逆さにして冷ましますが、
紙コップから出た部分は少ししぼんでしまいますが、
写真のような状態でしっかり冷ましてください。




100均で購入した袋やリボンで包装して出来上がり♪
8
パーティーのデザートの準備はOK!
そのまま食べても、生クリームやフルーツを飾っても!
食べ方はお好みで。



シフォンケーキ型がなくても、
100均で販売される可愛い柄の紙コップを使えば
あっという間にプレゼントできる素敵なシフォンケーキができますよ♪
是非、お試しください。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ 

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(seria)へ
100円shop*セリア(seria)