今日はこの写真から↓
1
イタリアンやアジアン料理によく使われるバジル。
沢山使いたいので庭でも家の中でも育てています。
バジルは人気のハーブ。
私と同じように育てている方は多いのではないでしょうか。



バジルは花を咲かせてそのままにしておくと、
成長が止まってしまい種子が出来てしまいます。
カットして枝分かれさせ大きく育てれば沢山収穫できます♪

収穫したバジルの保存方法として、
ジェノベーゼソースを作ったり、オイルやビネガーに漬けたり、
乾燥させてたりしますが、
塩漬け保存もできると聞いて挑戦してみました。





これ↓が塩漬けにして1ヵ月経ったものです。
2







蓋を開けると、ふわ~っとバジルのいい香りが豊かに溢れ出ます。
3
塩にも香りが移ってる!





出してみると、
4
香りがそのままに鮮やかなグリーンの色が残っています。
当然ですが食べてみると塩気があります。




フレッシュなバジルのような飾りとしての使い方は
残念ながらできそうにもありませんが、
刻んでトッピングすれば香りも色もアクセントになって良さそう!
トマトソースやソテーなど普通に使えそうですね。
(塩気は強いので洗って使った方がいいみたい。)



調べたところによると、冷蔵庫で保存すれば一年大丈夫なんだそうです。
ポイントは
・バジルの水気をしっかりとること。
・自然塩を使うこと。
・清潔な保存容器を使用すること。
・バジルと塩は交互に入れて、最後は塩で蓋をするように詰めること。




冬場も自分が育てたバジルを使えると思うと
虫が付かないようにしっかりお世話しようってやる気が出たりして(笑)
オイルやビネガーで保存するより香りと色が良いことと、
手軽に長期間保存できるのがいいですね。



ふふっ、もう一瓶作っておこうっと♪
5



買って使い切れなかったバジルや育てたバジル、
ぜひ、塩漬け方法での保存を試してみてください。
蓋を開けるとビックリするほどいい香りですよ♪



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活
にほんブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし
にほんブログ村テーマ ハーブへ
ハーブ
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン