今日はこのお花から↓
1
薄いピンクが涼し気なカンパニュラ。
年々大きく株を成長させてくれ、
個々は小さな可憐な花だけど
肩を寄せ合い豪華にみせてくれる毎年楽しみなお花。




暑い日に涼し気に見える食事って大事なことですよね。
この日は見た目涼し気な水餃子にしてみました♪
2
肉汁溢れる餃子も美味しいけれど、こちらの具はエビ・ニラ・レンコン。
それじゃ暑い夏には物足りないってことで、
細かくみじん切りにした新ショウガを一片、シナモン小さじ1/2、花椒小さじ1/2
を加えてスパイシーに味付けました。




口の中に入れるとスパイスの香りが広がりとっても美味しい♪
4





ここで使用した新ショウガ。
こんな風に保存して3週間近く経ったものです。
6
容器に新生姜と水を入れて冷蔵庫で保存します。
普通の生姜もこうして保存しているのですが、
新生姜もどうだろうと思ったところ大丈夫でした。


普通の生姜と新生姜のちがいですが、
普通の中身が黄色い生姜は正式にはヒネショウガといわれるもので
新生姜はこのヒネショウガに出来る新しい根のこと。


ヒネショウガは2~3か月貯蔵してから出荷するのに対して
6月から8月にかけて収穫される新生姜はすぐに出荷するんだそうです。


水分を多く含む新生姜も同じ方法で保存できるか心配だったのですが、
どうも大丈夫なようです。


お水は毎日取り換えることが、長く保存できるコツだと思うのですが、
私は平気で3日ぐらい経って慌てて新しい水にかえる横着者。


昔はすりおろして小分けされたものを冷凍する方法で
生姜を保存していたこともあったのですが、もう面倒で面倒で。
水に漬けておくだけで長持ちのこのスタイルが私にはピッタリ!



保存容器も大切。
お買い物マラソンでは、保存容器を買い足したいと思っています。
やっぱり人気のWECKとシリコン蓋でしょうか。


今回は大容量のストレートが欲しいな


シリコンキャップは便利!!




冷蔵庫で生姜を干乾びさせちゃったってことが多い方、
是非、水に漬ける方法をお試しください。
結構長くフレッシュな生姜を楽しめますよ。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 花へ

にほんブログ村テーマ 花の写真へ
花の写真
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん