今日はこのお花から↓
4
セージの花。
セージの香りはお料理に大活躍ですよね。



手前のパープルは
5
ラベンダーです。
開花準備中ですが、触れるととてもいい香りが広がります。
今年はスワッグにしようか、押し花にしてみようか思案中。



そしてこのフルーツの香りがいいんです。
1
ワイルドベリー。
グランドカバーに最適。すぐに広がってくれますよ。
そして食べることもできます。



小さい姿が可愛らしい♡
2
少量混じるホワイトベリーは愛犬ウィル君のおやつ。
ベリー取ってくるねと声をかけると、大喜びで待っています。


ワイルドベリーのジャム作りって難しい。
初めて食べたワイルドベリーのジャムは同僚からのプレゼントでした。
どのベリー系のジャムより香りが良くて、
「外国の香りだよ」って大絶賛したら、
ベリーの苗までプレゼントしてくれました。
それをせっせと増やし、昨年早速ジャムに挑戦。
それが思ったように上手に出来ませんでした。
そこでそのジャムを作った同僚のご主人に作り方を教わりリベンジ。

普通のジャムのように鍋でグツグツ煮るとえぐみが出るし、香りもとんで美味しくありません。
電子レンジで灰汁を取りながら徐々に火を通していきます。
今回は300gのワイルドベリーに対して600Wでトータル10分程度。



この日は食パンを焼いたので、
ベリーのジャムとスクランブルエッグのオープンサンドで頂きました。
3
週末のランチにちょうどいい感じ♪
ジャムはまあまあの出来でした。


カルディコーヒーファームさんで買ったレモンビール。
レモネードのようなビアカクテルでした♪
お酒というよりジュースのような軽さです。



香りに包まれるようになった我が家です。
飾ったり食べたり楽しもうと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓どちらかをクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ  にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし