今日はこのお花&ウィルから↓
1
ウィルの散歩道にはタンポポが広がるようになりました。
ちょっと休憩しようか。



と思ったらウィル君、草に頭を突っ込みます!
2
やめてよ~ウィル、また大変なことになっちゃうよ!!




なんだよ~。ママはうるさいな~。とこの顔・・・・・。
3

だって、またマダニがウィルの顔を噛んじゃうよ!!

そう、先週の日曜日、ウィルの瞼になんとマダニがくっつきました。
場所が場所だけに、
獣医さんに取ってもらって「ネクスガード」というお薬をもらいました。
(ネクスガードはマダニを駆除する犬用の薬です。効果が一か月持続します。)



我が家のウィルは4歳になりますが、
幸いこれまで一度もマダニやノミに刺されるということがなく、
近所のワンコオーナーの間でも、
虫の話題が上ったことがなかったため、
北海道の内陸部は寒さが厳しいからあまりいないのかな!?
なんて、どうしたらこう自分に都合のいい発想になるのか、
バカなオーナーのせいで
特に予防していなかったためウィルに辛い思いをさせてしまいました。



バカオーナーの汚名は愛犬のためにも返上しなくてはなりません。
暑くなるこれからの季節、注意しないといけないマダニ。
まずマダニとは、
山や森ばかりでなく公園などの草むらに住む吸血生物です。
家のカーペットに潜むダニとは全く別の種類の生物だそうで、
マダニを介して感染症になり
重篤な状態にならないとも限らない注意が必要な生物です。
(もちろん犬だけでなく人間でも噛まれます。)

愛犬にしてあげられることとしては、
①獣医師より処方される「ネクスガード」などの薬の投薬。
②虫よけスプレーを散歩前に散布してあげる。
③噛まれたらマダニを取ってあげる。
④シャンプー・ブラッシングで清潔な体に保つ。

などがあるかと思いますが、
オーナーに出来ることとして②を調べてみました。
犬にも使用できるハッカスプレーがあるというので早速作ってみました。
材料は↓写真のものです。
7
分量は
・無水エタノール10ml  ・ハッカ油10~20滴  ・精製水90ml
・スプレー容器
 



作り方は無水エタノールにハッカ油を混ぜてから精製水と合わせ
清潔な容器に入れるだけです。
(油なのでいきなり水とは混ざり合わないためこの手順で作ります。)


持続性は長くなく、犬にスプレーして香りが消えれば終わりです。
容器は冷蔵庫で保管し、1週間ぐらいで使い切るほうがいいそうです。
私はガーデニングの作業の時、自分にもかけたりして使用するようになりました。
お風呂上りにでもひと吹きすれば気持ちいい爽やかな香り♪
市販のハッカスプレーは犬には濃いそうです。
猫にはかけてはいけないのでご注意ください。




次に③ それでもマダニがついたら、この道具を使用します。
4



パッケージの写真でお分かりいただけるかと思いますが、
器具でマダニを挟み、回しながら抜き取ります。

「回す」これが肝心なようです。
5
写真に写るのはメラニンスポンジと歯間ブラシ。
マダニの口は歯間ブラシのような形状らしく、


これを↓メラニンスポンジに刺すと
6
垂直に引っ張るとかなりの抵抗があります。
それが、回しながら抜くとすっと抜けるのです。


獣医さんが使っていた道具と同じではありませんでしたが、
回しながら抜く動作は同じでした。




さてさてウィル君、お散歩から帰るなり
パパ、遊ぼう!  (真剣なまなざし。先ほどの表情とは大違い!)
9




アジリティの練習を存分に楽しみました♪
9
↑フライング気味。(笑)



ウィル、お友達に言ってあげて!
10
外で遊ぶのは最高!!いや違った!
みんなもマダニには気を付けてね!



最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ * 犬の写真館&ペットグッズ *へ
* 犬の写真館&ペットグッズ *
にほんブログ村テーマ 犬ブログへ
犬ブログ
にほんブログ村テーマ 犬 ニュース発信!いぬ・イヌ・愛犬 情報へ
犬 ニュース発信!いぬ・イヌ・愛犬 情報
にほんブログ村テーマ ワン・にゃん☆ブログ村へ
ワン・にゃん☆ブログ村
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす