今日はこの写真から↓
1
イケアに行って素通り出来ない食品コーナー。
必ず購入するのはリンゴンベリージャム。
(キッチンクロスやプラスチックバッグの新柄も可愛い♡)

スウェーデンの家庭料理の代表と言ってもいいミートボール。
リンゴンベリージャムを添えて頂くのはスウェーデン流。
ミートボールにベリージャム?と最初びっくりしたけれど、
リンゴと豚肉、オレンジと鴨のような組み合わせがあるんだから
不思議ではないですよね。

リンゴンベリーの甘酸っぱさが大変気に入って、
我が家でもスウェーデン流ミートボールを作るようになりました。
イケアでもらったミートボールのレシピでは
ミートボールの中にマッシュポテトが入っていましたが、
今回のミートボールで何回目だろう?
回数をこなすうちに我が家流となって今ではポテトは入れていません。
そのかわりニンジン・セロリ・玉ねぎの香味野菜を炒めたものを
たっぷりと入れるようになりました。


いきなり完成品!
2
たっぷりとマッシュポテトを添えるのはイケアに倣って♪


サイドメニューはコールスローサラダとエスカルゴ
3


各自お皿に取っていっただきま~す♪
4
手前味噌ですが、とても美味しい♪


お買い物マラソンで注目はエスカルゴを購入したハイ食材室さん。


残ったバターはパスタに絡めると美味しいです♪

お買い得になっているこちらをポチ。

柔らかくて美味しい♪


最近はお家でも海外の家庭料理が簡単に作れて有り難いですね。
でもやっぱり本場で食べてみたいな~。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの>
にほんブログ村テーマ スウェーデンへ
スウェーデン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!