今日はこの写真から↓
1
3連休ということで、ちょっと時間に余裕もあることだし、
少し手の込んだアントルメが出来るかな?!

作ったのは、娘の大好きなフランボワーズムースのケーキ!
この赤色が一気にクリスマスディナーを盛り上げ華やかに見せてくれます♪


テーブルコーディネイトは家族だけなので
あまり普段の週末とかわり映えしないのですが・・・・。
2
クリスマスツリーも見納めですね~。


ラギオールのナイフは切れ味抜群!


いつも作り過ぎてしまうので、
今回はスープを抜いてテリーヌから始めました。
3
ジャガイモとスモークサーモンのテリーヌ。
ウズラの卵が思った以上にいい働きをしてくれました。
本当はあれもこれもと重ねたいところでしたが、
容器がいっぱいになり断念。
今度はもっと大きな容器で作ろうっと。


デザインハウスストックホルムのブロンドシリーズが好き!
和にも使えるデザインでお気に入り♪



4
年に一度のローストチキン。
我が家は香草をたっぷり混ぜたレバーを詰めるのが定番です。


サイドメニューはブロッコリーとキノコのキッシュ・蕪のサラダ・テーブルロール
各自お皿にとって召し上がれ!Merry Christmas!!
5


最後はお待ちかねのデザートTime♪
6


これもデザインハウスストックホルムのブロンドシリーズ!


ショコラのスポンジにバニラのムース・フランボワーズのムースと重ねていきます。
果実の酸味とバニラの甘さ、そしてショコラの苦味が加わった
バランスのとれたこの組み合わせが好きです。
出来上がるまでに時間はかかりますが、
たまには生菓子を作るのもいいものですね♪

今年も楽しく美味しく過ごせたクリスマスディナー。
感謝しつつ記録しておきたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス
にほんブログ村テーマ クリスマス全般へ
クリスマス全般
にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちでパーティー 特別な日のお料理へ
おうちでパーティー 特別な日のお料理
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち