今日はこの写真から↓
1
散歩の時に見つけた足跡。
縦にキツネが通り、ウサギが横断。
バッタリ出会ってたら面白い♪

夜、森の中で野生の動物たちが活発に動いている様子を想像すると
なんだか楽しくなってきます。
それは、まるで絵本を読んでいる時のように。



図書館でこんな絵本を見つけました!
2
欧米の習慣では春に大掃除をするらしく、
このお話の英語版の題名はSpring Cleanig。
季節の設定は違うけれど、ぐりとぐらの大掃除をする様子がとても面白い♪


掃除の後の過ごし方は私と同じで安心しました(笑)


クリスマスの季節にはこれがいいですよね!



古着をまとって
3
お腹やお尻ですべって床掃除。
綺麗になるかどうかはともかく、なんだか掃除が楽しくなってくる♪

「ここは重曹でよかったかな?」「セスキ水切れてた~」と
汚れを相手に格闘している自分に
ちょっと肩の力を抜きなよと教えてくれます。
少しぐらい汚れてたっていいじゃない、平気、平気!


このお話の作者 中川李枝子さんについて以前仕事で調べたことがあります。
その際、中川さんのインタビューの記事を見つけました。
教科書に載せるお話を書く際、

北海道の子も沖縄の子も同じ教科書を使うんだったら、
4月に桜のお話じゃだめ。みんなが公平に自分が主人公にならなくちゃ。
音読があるから読みやすくて話しやすくて、
北から南まで男の子も女の子も公平に、
1年生みんなが成績1番になれるようなものを書かなくちゃ。

確かこんな風に書かれていました。
読んで胸が熱くなりました。
作者のこんな優しい思いを知ってから、
娘に読み聞かせしてあげたかったな、
音読の宿題、聞いてあげたかったなと
少し残念な気持ちもまじって。


中川さんはあの有名な「となりのトトロ」のオープニング曲「さんぽ」の作詞者でもあります。
自由に歩き回れることの喜びをうたった歌。

歩こう、歩こう、わたしは元気♪

ふふっ、私だって元気!今日は遠くまで散歩に行こうっと!


本屋や図書館に寄ったら、是非手に取ってみてください。
くすっと笑えること請け合いです。
掃除は楽しくしなくちゃいけませんよね♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 大掃除、始めましたか~?へ
大掃除、始めましたか~?
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ 笑顔になれる子育てへ
笑顔になれる子育て
にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
にほんブログ村テーマ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本
にほんブログ村テーマ 読み聞かせ おすすめ絵本へ
読み聞かせ おすすめ絵本
にほんブログ村テーマ 絵本へ
絵本