今日はこの写真から↓
1
いつもよりも早い時間にお散歩!


なぜかというと、この日は朝早くからこれを作りたかったから↓
3
半分に折られた大きいな楕円。
フルーツやナッツがいっぱい入っている!
アドヴェントに欠かせないお菓子といえば、そう!これはシュトーレンなんです。

この写真の段階で作り始めてから3時間は経過しています。
作業はなんてことはないのですが、発酵に時間がかかり
とにかく出来上がるまでに時間がかかるパン菓子です。


さあ、これから40分オーブンでじっくり焼けば
後はバターを塗ってたっぷりの砂糖をまぶすだけ!
4
あ~なんて時間がかかるんだろう。
自分で作るとよくわかる、お店で売られているシュトーレンがなぜあんなに値段が高いのか。


ラップでしっかり巻いて冷蔵保存。
一週間もすれば食べ頃。
フルーツの香りや味がパン生地にうつって美味しくなるんです。
でも・・・・。
5
なぜ2本?
それは、すぐに食べるものと1週間寝かせて食べるもののため。
寝かせたほうが美味しいってことはよ~く分かっているのですが、
自分で作ると食べたくなる!!
だってナッツやスパイスの香り、オーブンから漂う匂いに負けてしまうから。


娘も自分の部屋の大掃除がひと段落。
コーヒーブレイクしようかと用意したのはシュトーレン♪
6
一日寝かせただけでもこの美味しさ。一週間たったらそりゃぁもう(笑)

シュトーレンを頬張りながら
いつ誰がこんな美味しいものを作り始めたんだろうね!なんてつぶやいたら
すぐさまiPadで調べてくれました。
最古の記録は14世紀。最初はキリスト教の教義によりバターではなく
菜種油で作られた質素なものだったとか。

娘とその歴史を読みながら
「バターで作られる時代に生まれてよかったね♪」と笑い合いました。

バターをたくさん使うこの季節。冷凍保存できるからまとめて買うといいですよね。
こちらは個数制限なしだそうですよ↓

値段も安い!


クリスマスにはどんなケーキを作ろうかな!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ友人がプレゼントしてくれたムーミンが可愛いアドヴェントカレンダー
にほんブログ村


LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ クリスマスへ
クリスマス
にほんブログ村テーマ クリスマス全般へ
クリスマス全般
にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ おうちカフェへ
おうちカフェ
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!