今日はこの写真から↓
5
冷え込みが厳しかった昨日の朝。
散歩途中に今冬初の樹氷を発見!
あ~カメラ持ってくればよかったな~と思いながら仕方なくiPhoneでパシャリ。
と撮っていたらいきなりiPhoneがダウン・・・・。
寒さが厳しいと使えなくなることがあるのですが、
12月にダウンしたのは初めてかも!?(-10℃にはなっていたようで・・・)

外は厳しい寒さでも
あたたかい食事を家族に提供できれば主婦としてこの上ない幸せ!

週末は、流行りのスタッフドバケットを作って喜んでもらいました。
1
上手に写真が撮れなかったのですが、
バケットの中心部をくり抜き、詰め物をするという最近人気の食べ方!
この日はクリームチーズと自家製プルーンジャムをプルーンの赤色が
はっきりわかる程度に緩く混ぜバゲットに詰め込みました。
ワインによく合う一品になり、家族に好評でした♪

さあ、くり抜いたパンはどうする?

それは、ミートボールのつなぎに使っちゃえば一石二鳥!
3
ミートボールのトマト煮込みをstaubでグツグツ!
これで材料の無駄はなし♪

22㎝送料込みでこの値段はかなり安い!


ジャガイモの流行りの食べ方と言えばハッセルバックポテト!
アコーディオン状にカットして食べるインパクト抜群のスウェーデン料理を
旬のレンコンで試してみると
2
晩秋から冬にかけて粘りと甘味が増して美味しいレンコンがおしゃれな一品に!

縦に半分に切ったレンコンをハッセルバックポテトの要領で
アコーディオン状に切り込みを入れて水で洗います。
塩・胡椒・クミン・パルメザンチーズを全体にふったら、
オリーブオイルを回しかけ200℃のオーブンで15分程度焼けば出来上がり!
個人的にはジャガイモよりも早く調理出来て美味しいのではと思っています。



スキレットで調理すればさらにオシャレ!


各自お皿に取って召し上がれ。
4
う~ん、美味しい♪
食材は特に珍しいものは何もないけれど、
調理の仕方でグッとおしゃれで美味しかった週末ごはん。
流行りの食べ方を自分流にアレンジすればさらに簡単で美味しくなりそうです!


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも更新の情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物へ
旬の食材で作る料理&レシピ・食べ物
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ Let's cooking!へ
Let's cooking!
にほんブログ村テーマ 雪・氷へ
雪・氷
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪へ
男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!