今日のお花はこれ↓
1
シュウメイギク!
中国から伝わったそうですが、
秋の風情を感じさせる清楚なお花です。
沢山咲くととても豪華で、花が少なくなってきた季節には
大変有難い存在です。

ちょっと引いてみると、
2
赤とんぼ。秋ですね~。


先日から続くリンゴの話題。
いよいよメイン料理に一役買ってもらいました♪

作ったのは豚肉とリンゴの煮込みです♪
1

豚肉とリンゴは相性抜群!
色々なお料理法があるかと思いますが、
我が家はスパイスをいれてちょっと気取ってみました♪

(材料)
豚肉ロース塊 600gぐらい
玉ねぎ1/2個・ニンジン1/2本・セロリ・1/2本・ニンニク1個を
みじん切りにしてオリーブオイルで炒めたもの・・・A
リンゴ 1個程度くし切り (我が家はアルプスの乙女を10個ほど)
無農薬のリンゴなら皮はつけてても構いません。

リンゴ酢50cc 白ワイン200cc はちみつ大2 カルダモン小1 シナモン小1・・・B

塩・胡椒適量

(作り方)
①豚肉を大き目の一口サイズにカットして塩・胡椒をして
  煮込む鍋で全体に焼き色を付ける。(中は生)
②①にリンゴとA・Bをすべていれ、蓋をして1.5時間煮込む。
③味をみて、塩・胡椒でととのえる。

お好みでマスタードをつけてお召し上がりください。
収穫を祝う秋の料理にピッタリですよ♪

付け合わせは
4
インゲンのソテーと

ポテトグラタンです♪
2


各自お皿にとっていっただきま~す♪
6
ナイフも必要がないくらい
柔らかく煮込めばいうことなし!
美味しかった~。ご馳走までした(^^♪


お買い物マラソンは、ゆっくり走っています。
薪ストーブを使い始めるまでに欲しいと思っていたトリックスのスツールは
予定通りこちらをポチ!

白色と迷い始めたら
味見し過ぎて美味しい味が
分からなくなった料理のように
あーでもない、こーでもない。
結局最初に戻りました(;^ω^)


トリックスはAKI interior space で購入しましたが、
こちらのお店で素敵なスツールを発見!!


S・M・Lと3種類のサイズがあるデンマーク製のスツール。
ストーブのそばで使いたかったので断念しましたが、
お値段もリーズナブルで
高低差をつけて植物を飾ってもいい感じ!!
今回は妄想だけ楽しみたいと思います♪



先日、主人を駅まで送った日の朝の気温は5℃。
その数字のせいで更に寒く感じてしまったのですが、
薪ストーブの準備もはやく始めなきゃ!!
冬の準備も急ピッチ!
忙しい~(;^ω^)

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

LINEからも情報が受け取れます。
登録下さると大変嬉しいです。

にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真
にほんブログ村テーマ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!