今日はこの果実から↓

ブラックベリーが色づいてきました♪
朝陽を浴びて艶っつや!

先日テレビ番組でまだ赤いブラックベリーを収穫してジャムにしているところを
たまたま娘と見ました。
黒く熟すまで待たないといけないとばかり思っていたので、
赤い実を美味しそうに食べている女優さんにビックリ!

「赤い段階でジャムにすれば、種が気にならないかも!?」と娘の言葉を聞き、
そうかも!!と思ったのですが、
赤い実はとても硬くってマズそう・・・・。
ブラックベリーは甘酸っぱく美味しいのですが、粒々種があるのが残念・・・。

う~ん、テレビのものとは種類が違ったのか!!





そんな話題も出たブラックベリーは、
娘の夏休みの最後のランチでデザートにしました♪



ということで、ランチに使ったプレートを紹介します!


こんな箱に入ってました。

ファイヤーキングの復刻版ランチプレート!
まるでピザみたい。






開けると、

ファイヤーキングらしいポップな感じです♪




可愛いミルクガラス!






では早速盛り付けることに!


残ったパンで簡単ランチ!
ポッテリした感じのミルクガラスはとても可愛らしい印象です。
ガラスというより、陶器に近い感じ。
夏だけでなく、冬も雪をイメージしていい感じに使えそうです♪






今、流行りなんでしょうか?
よく果実のサワードリンクを雑誌でみるのですが。


自家製レッドカラントのサワーシロップを炭酸水で割りました!



炭酸水はこちらのメーカーで作りました!

毎日作るので、カートリッジは追加購入!
お風呂上りにシュワ~っと、最高です♪







夏らしい!






デザートは、

イエローラズベリーとブラックベリー。

やっぱり黒く熟したブラックベリーは美味しかった♪




北国の夏休みは短いですね。
この辺りは明日から二学期が始まる学校が多いです。

夏も終わりか~!
何となく寂しい・・・・。






最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

にほんブログ村テーマ 一眼レフカメラで撮る料理写真へ
一眼レフカメラで撮る料理写真

にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真