我が家のLDの中央にどっしり置かれているピアノ。

この存在感は大きい!

高価で大切な楽器だから、カバーをかけておくのがいいのかもしれませんが、

こんな美しい楽器をカバーで覆うのは勿体ない!!

 

でも、カバーをかけないで美しく保つのは意外と大変!

昨日は数か月に一度行うピアノのワックスがけの日でした。

 

 

before

2016.1.27.piano1

 

 

 

after

2016.1.27.piano2

申し訳ありません。写真だと違いがわかりずらいですね。

かなりピカピカ度がupしているんですが。

 

 

朝一番に、はたきをかけてピアノの上の埃を払うのが私の習慣。

でも、2,3か月経つとどうしても曇った感じになってくるので、

こちらでワックスがけを行います。

 

 ←白い液体です。

このワックスをこちらの布で拭きあげます。

 

 ←とても柔らかい生地です!

 

 

 

 

ピッカピッカに綺麗になったので、

ピアノの上にはちょっとだけ大切な小物を飾ることに。

2016.1.27.ニッセドール

サンタだけど、赤いお洋服着ていないし、

ひげのおじさんってことにして、

おじさんのギターと女の子の歌、

そして娘のピアノのセッションをイメージして飾っています。

 

 

ニッセドールは他にも

 ←動物なら年中飾っててもいいかも!

 

 

 

 

ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートは

大事な友人からの新築のお祝いに頂いたもの。

 

今年のプレートはこんなデザインでしたよ。

 ←子供の誕生や家の完成など節目の年のものは欲しいですね。

 

 

 

プレートスタンドを付属のものでなく、

もうちょっとおしゃれなものにしたいな。

これなんかよさそう⇓

 ←黒のアイアンに目がなくって。

 

 

 

 

 

夕暮れ時、夕日がピアノを照らして埃が目立つようであれば

もう一度さっと、こちらのはたきで!

2016.1.28.はたき

 

 ←オーストリッチ(ダチョウ)の羽 革ひもつき!

こちらはとにかく値段が安くて気に入っています。

 

 

 

うん、これで綺麗!

キッチン側からの眺めはこんな感じです!

 

2016.1.28.夕暮れピアノ

 

楽器は音色だけでなく、その姿が大変美しいと思います。

日々のお手入れは必要だけど、

ピアノにカバーはかけたくないな!

 

 

娘がピアノのコンクールに参加するために、

電子ピアノから本物のピアノに買い替えました。

美しい音を自分で出せるようになるには

本物のピアノでなければと、義父が買ってくれたものです。

 

ピアノの先生に、「この一音でみんなをhappyにさせる、そんな音を出して!」

みんなをhappyにさせる音ってどんな音だろうと、

当時小学生だった娘と一緒に、こんな音?違うな?これかな?

と、研究したそんな思い出のある大切なピアノ。

 

中三の受験生になって、ピアノを弾く時間が持てなかったけれど、

また余裕ができたら、綺麗な音を聞かせてもらいたいな。

それまで、ママが大切にピアノをケアしててあげるからね!

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング

にほんブログ村 トラコミュ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^

にほんブログ村 トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko  北欧ラブ♪へ
iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

にほんブログ村 トラコミュ リビングへ
リビング
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村 トラコミュ リビングのインテリアへ
リビングのインテリア