我が家は家を建てて丸3年になります。

収納も色々考えて充実した箇所はあるのですが、

階段下収納だけは、整理してもリバウンド続きだったんです!

 

 

理由の一つに、家を建てる前にずっと使用していた棚を、

サイズが合わないのに使っていてデッドスペースが出来ていたこと!

掃除道具や日常の消耗品を置くスペースとしていたため、

物の出し入れが激しかったことなどがあげられます。

 

 

 

この扉の奥です↓

2016.1.19.階段下

整理ができない理由は分かっていたのに、

ピッタリのサイズの収納ケースを探せなかったり

消耗品置き場なので物がなくなりすっきりした時間が一時的に生まれるため

まあいいやで3年来てしまいました。

 

 

でも、汚くなるとイライラするので、

今年の目標の一つにあげていた階段下収納の整理をようやく実行しました!

結果がコレ↓

階段下ウィル

いやいやウィル君、邪魔なんですがね。

新しいものが家に置かれると、こうして必ずチェック!

 

 

仕切り直して

階段下2

ウィル君のトイレシートをいつも箱買いしていて

必ず4つの大きな袋が並ぶんです。

 

 ←安くて助かってます。しかし、収納場所を確保せねば。

これが配達されるたび、ものがあっちこっちと移動していました。

 

 

また、棚にキャスターがついていなかったため、

中を掃除する度に

棚に置かれたものを出して、

それから棚を出してと時間がかかっていました。

 

 

お買い物マラソンで購入したのはこちら、

 ←我が家にはピッタリのサイズでした!値段の安さも助かりました!

半透明のもので、キャスターがついていて、

トイレットペーパーやカーペットクリーナーのロールのスペアを立てて収納出来て、

4つのペットシーツの袋がのせられて。

と、まあ条件が色々あった中、すべてをクリア。

 

この収納ケースの奥には、スタッキングできるこちらを購入。

  ←こちらのホワイトを使ってます。

別売りの蓋をセットするとスタッキングできるので、

高さを調整しやすいことと、隙間から中身が見えることで決めました。

 

 

 

 

 

ケースの前は、掃除機を充電しています。

掃除機

使用している掃除機はスウェーデン生まれのこちら

 

 ←我が家はこの旧式タイプですね。

スティック部分からハンディ部分を取り外しできるので、

細かいところの掃除が楽なことと、

我が家は犬がいるので、サイクロン式で強力に吸引できること。

またパックなどの消耗品が必要ないこと。

と言った理由でこちらを購入しました。

充電式のコードレスで、コンパクトなのが気に入っています。

 

 

 

 

引き出しの中はこんな感じで、

消耗品をすぐに取り出せるようになりました。

階段下3

 

 

 

 

 

娘のテプラを借りて

ラベリングしたら終了です!

階段下4

 

 

 

テプラですが、娘のテプラが可愛いんです。

ガーリーテプラ

専用のマスキングテープやリボンに印刷できるんです。

フォントや絵文字なども充実していて、

ケーキを焼いたときなど、リボンにお送りする方のお名前や、メッセージを入れたり

お店のような雰囲気をオリジナルに表現できる優れもの。

 

 

 

 

 

テプラ

娘は、ノートやファイルを可愛くラベリングしてますが、

私は基本フォントであっさりと。

 

 

 

 ←ACアダプターつきが便利です。15%off

 

他にも色違いで

 ←ガーリーですね!

 

 

 ←専用のマスキングテープやリボンが可愛い!

 

 

階段下は奥がまだ続いており、

キャンピング用品、客人用敷布団を置いてあります。

年に数回しか使用しないものなのですが、

それでも、手前の整理されていない消耗品がすぐに出せず、

奥のものが簡単に出てこないのがストレスでした。

 

 

あ~これですっきり~♪本当に気持ちいい~♪

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<総合>へ
WEB内覧会<総合>

にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け