お正月休みに挑戦したいと思っていたことの一つに

昨年話題となった水漬けスパゲッティ!

なんでもパスタを茹でずに水で戻しソースと絡めると、

これまでの食感とは違った味わいがあるというのです。

テレビでやっていて科学的根拠もあるような話だったと、

主人がうろ覚え知識を披露するので、

フムフム・・・ちょっと試した~いと作ってみました!

 

完成はこれ⇓

水漬けスパ出来上がり

カルボナーラを作ってみました。

参考にさせて頂いたのは

 ←わかりやすく丁寧な解説でした!

 

使用したお皿は

  ←ティ―マ 21cmボウルです。パスタやシチューに出番多いです

 

 

パスタの長さをすっぽりとおさめる容器がなかったもので、

私は食品の保存袋を利用しました。

水と一緒に袋の中へ

水漬けスパ1

 

 ←イケアの袋はカラフルで大好き!

 

この状態で3時間ほどおくと、

水漬けスパ2

わかりますか?

水を吸って、ラーメンの麺のような感じ。

色も白っぽく変わっています。(3人前です)

 

袋から出すとこんな感じ⇓

水漬けスパ3

 見かけは、茹で過ぎたソーメン?のような・・・

 

これが生まれ変わるのです。

あとはレシピの通り炒めて材料を絡めれば完成!

水漬けパスタカルボナーラ

温泉卵を割って更に濃厚なお味に!

う~ん!Yummy!

 

作ってみて、食べてみての私の感想ですが、

通常、塩気たっぷりのお湯でゆでるパスタを水のみで戻すわけですから、

味付けをしっかり目にしたほうが美味しい気がします。

もう一つのTipは、水で戻したパスタは炒める際しっかり火を通した方が

もちもち感が出るような。

 

味に関してですが、

私はパスタを自分で打って生パスタを作るので、

それからすると、水漬けパスタは生パスタとも違うと思います。

生パスタでもなく、アルデンテとも違う新しい食感です。

家族は美味しいね~と初めて食べる食感に満足してくれました。

水で戻す時間さえ考慮すれば、あとは簡単ですから、

是非みなさんもお試しくださいね。

 

 ←私はかれこれ20年近くこのマシーンを使ってます。

 

 

 

今年のスウィーツや調味料などのブームって何が来るんでしょうね~

雑誌をめくるのが楽しみです。

 

スウィーツといえば予約しなくては

   ←1月8日(金)までが、バレンタインの超早得予約です。

バニラビーンズの企画ものは絶対に外したくないといつも意気込むほどファンです。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが、⇓画像をクリック下さると更新の励みになります。

よろしくお願いします。 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち