お節料理も飽きたころですね~

我が家では、お節にちょっと他のメニューを足して

毎回、新鮮に思えるように工夫したつもりです。

一番お節料理に飽きているのは、作ったこの私ですね。

味見しながら仕込んでいく作業、そこから毎日

同じ味を口にすることに飽きてしまったんですね~

 

2016.1.3押し寿司

押し寿司を加えてみたり、

 

2016.1.3.餃子

ホットプレートを出して、餃子をプラスしてみたり

 

2016.1.3.サラダ

お節だと野菜不足になるので、コールスローサラダを作ってみたりしました。

 

 

 ←押し寿司はこちらの梅型で抜きました。

商品紹介の写真に錦糸卵とイクラのせたものを見て、真似て作ってみました。

 

餃子のたれはイッタラのカステヘルミに入れました。

 ←サンドのお色は和食器と相性がよく使いやすい!

 

コールスローサラダは皆空窯の大鉢で、私のお気に入りです。

取り皿はこちらを使用しました。

 ←お正月にも華やかでよかったです!

 

 

こうして、せっせと食べたお節料理も今朝で完食。

今朝のお節は3段から2段に減ってます。

2016.1.3.お節

作ったかいがありました。

 

この風景、また来年のお正月ですね。

2016.1.3.お正月風景

 

漆の器のあたたかみや洗練された美しさを改めて感じたお正月でした。

しっかりお湯で洗って、水気をきれいに拭いた漆の食器の数々。

薄紙に丁寧に包み、専用の箱へと戻したら、

安堵感とちょっぴり寂しさが胸に広がりました。

普段にも本当は使用してもいい漆の器。

日頃の生活が慌ただしく、食器は使ったら食洗器へポイっと。

きっと、こんな生活では漆を使うには程遠いですね。

でも、人をおもてなしする機会があれば、

ちょっと考えてみたいな。

 

徐々に生活が平日モードへと切り替わりつつあります。

ちょっと(?)増えた体重をどう減らすかが、直面の課題です。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

お手数ですが、⇓画像をクリック下さると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ 御節料理へ
御節料理
にほんブログ村 トラコミュ おせちへ
おせち
にほんブログ村 トラコミュ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし