春になったなぁと感じるのは日差しや雪どけばかりでなく、

コンコンコンと響く音からも、いよいよ春かぁと感じるんです!

その音の正体は、

2016.3.20.akagera

キツツキの仲間、アカゲラのドラミング♪

このドラミングの音が辺り一面に響き渡り静けさが一層際立ちます。

それは耳を澄ませて、目をそっと閉じたくなるなるような心地よさです。

木肌に住む昆虫をつつき始める音は春の訪れを教えてくれます♪

 

 

 

春を知らせてくれるのは鳥ばかりではありません!

今晩の食事も春を告げる食材がありました!

 

 

メインはカニシューマイです!

2016.3.20かにシューマイ

 2016.3.20.2

 

沢山の食材を蒸すときにはこちらがとても便利です!

 

四角いフォルムはスチーマーだけでなく鍋としても使い勝手がいいですよ!

温度計もついて更に便利!

 

 

 

 

2016.3.20.3

2016.3.20.4

山芋のガーリックソテーと油揚げの水菜サラダを添えました!

 

 

 

そして、

2016.3.20.ボタンエビ

ボタンエビの旬は春と秋!

秋は卵を抱えてますが、春は卵がない分、身がとても甘く美味しいんです♪

冷凍ではなく、生で頂けるボタンエビは春の訪れを教えてくれますね!

ケチャップにレモン汁とタバスコを合わせた簡単カクテルソースで頂きます!

 

 

 

使用した器は有田の惣太窯のオーバル皿。

こちらのお色違いを使用してます。

 

 

 

2016.3.20.日本酒

合わせたお酒は道産の東川米の純米酒。

楽天では品切れのようで残念。

キレのある大変美味しいお酒です。

使用した酒器は奥田章さんの作品です。

 

 

 

 

2016.3.20.last

備前のお皿に各自取っていっただきま~す!

 

 

 

 

最後はいつものようにウィル君の登場!

今日はウィル君、シャンプーの日。

大嫌いなシャンプ―を我慢したご褒美は、

カニシューマイとはいきませんが、

パパから何かご褒美をもらったようですよ!

2016.3.20.will

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ 奥田章さんの器を使った食卓へ
奥田章さんの器を使った食卓

にほんブログ村 トラコミュ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!

にほんブログ村 トラコミュ 四季の風物詩へ
四季の風物詩

にほんブログ村 トラコミュ 季節の写真へ
季節の写真
にほんブログ村 トラコミュ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村 トラコミュ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真