二階のワーキングスペースと並んで娘の部屋があります。

私はパソコンに向かいながら、

娘は自分の机に向かいながらお互い話をしていると、

2016.3.17.will

その間に割って入ってくるウィル君!

 

 

 

 

今日は、ウィル姉ちゃんの勉強している場所を紹介するよ~

と、机にカメラを向けたら

2016.3.17.will2

お姉ちゃんのゴミ箱をあさり始めるウィル君。

右に写るのはウィル姉ちゃん。油断するといつもやられて困っています。

 

 

 

 

仕切り直して、

こちらが娘の机です。

2016.3.17.机

無印良品率の高いスペースと言っても過言ではありません。

机、椅子、ライト、鉛筆削り、色鉛筆、壁に張られた付箋、ゴミ箱。

ざっと、見える範囲だけでも無印だらけ。

机の上の棚は妙に無印の机とマッチしていますが、

学校の授業で製作した娘の作品です。

 

机の木の色もボラスの生地で作ったカーテンによく似合っています。

 

数ある無印良品の中でもワーキングチェアはおススメの快適さ。

長く書き物をするときは、娘の椅子を私も借りて使っています。

 

 

机の上に置かれた新しいペンケースは、

無印良品週間で先日購入したもの。

娘の4月から始まる高校生活にお供します。

2016.3.16.ペンケース

シンプルなので、

さっそくお気に入りのストラップをつけてアレンジしていました♪

 

 

 

ペンケースで思い出すのは、娘が小学一年生の時のこと。

ランドセルやシューズなどなど、

新一年生は新しく揃えるものが多いですよね。

一年生の筆箱といえば、当時四角く大きなものが人気で

娘にどれがいいか聞いたところ、

今使っているポポでいいって言うんです。

 

 

ポポとは、娘が4歳の時、

習い始めたばかりのピアノのレッスンで持っていくようになったペンケースのこと。

犬のぬいぐるみの背中にファスナーがついたようなペンケースに、

大切な私の友人が飼っていた犬の名前をもらってポポと名付けました。

 

 

ポポを学校でも使うと聞いて、

よほど気に入っているんだなぁ。物を大事にしてくれてうれしいなぁ。

と喜んだのも束の間。

小学校初めての参観日の日、先生が「ちょっとお母さん、こちらへ。」

私は廊下に呼ばれました。

「お嬢さんが筆箱をランドセルから出さないんです。」から始まった話は、

学校では机の上に筆箱を常時置いていいことになっているのに、

娘は鉛筆を出しているだけ。

消しゴムや赤鉛筆まですべて机の上に出ていたら

先生の目に留まらなかったかもしれませんが、

消しゴムが必要になると、教室の後ろのランドセルに入ったポポから消しゴムを取り出し、

赤ペンが必要になるとまた

同じようにランドセルまで取りに行くといった行為を続けていたらしいのです。

 

 

ピンときました!ポポのせいだと。

学校から帰宅後、私は先生から聞いた話を娘にしました。

明日からはポポを机の上に出すように言い聞かせました。

 

すると翌日、

「ママ、先生がね、ポポはダメだって言った。」

右斜め上を見る時、それは娘にとって都合の悪い時。

「先生はそんなこと言っていないわよね。」と私が言うと、

即効、

「言ってません。」

 

それから娘はポツリポツリと、

ポポがクラスみんなの筆箱と違い過ぎて何か言われるんじゃないかと思い

机の上に出せないでいることを話してくれました。

 

「ともかく、一度、ポポを机の上に出して欲しいの。

 もし、そこでお友達にからかわれるようなことがあれば

 その時、ママは考えるから。」

筆箱を新しく買うことは簡単だけど。。。。。

 

 

翌日、勇気を出してポポを机の上に出した娘は、

帰宅するなり満面の笑みを浮かべていました。

「○○ちゃんがね、ポポのこと可愛いって言ってくれたよ!」

 

さらに追い風が吹きました。

国語の授業で「ろくべえまってろよ」という

穴に落ちたろくべえという名の犬を子供たちが力を合わせて救う話の単元に入り、

グループに分かれて朗読の練習をする際、

ポポはろくべえ役となってグループの中心にいました。

 

「ママね、今日ポポは大活躍だったんだよ。」

ポポに頬擦りしながら喜ぶ娘の笑顔が今でも忘れられません。

 

 

小学6年生まで使ったポポは、さすがに中学生の筆記用具の量を収めきれず、

私に譲られました。

子供を相手にして仕事をすることもある私は、

デスクにポポを置いていると、

「この子、名前あるの?」と女の子が尋ねてきました。

「ポポっていうんだよ」というと、

「ポポ、可愛いね」と言って撫でてくれました。

 

 

洗っても少しも綺麗にならないポポだけど、

今では私の仕事を支える大事なパートナー。

仕事用のバッグから顔を出すポポを見て、

にっこり微笑む娘の顔も大好きです。

ポポは11年たった今も幸せです!

2016.3.17.popo

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。

お手数ですが、よろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間
にほんブログ村 トラコミュ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*子供部屋へ
WEB内覧会*子供部屋