今日のお花はこれ↓

20167.19.1 

バラのダフネ!

今年5月に購入したばかりの我が家の新しいバラメンバー。

コンクール会場の写真だったか、

たくさんのダフネが素晴らしく咲いている写真に一目ぼれ。

条件が合えば、グリーンに色をかえてくれるという素敵なバラです!

 

 

 

 

 

固く閉じた蕾が徐々にほぐれ、 

2016.7.19.2 

 

 

 

 波状弁咲といわれるひらひらした花弁が可愛らしく、

2016.7.19.3 

 

 

 

 艶やかに咲いてくれました♪

2016.7.19.4 

透明感のあるピンクの色のせいか、

咲いた姿に初々しさが残る若い女性のような印象です。

 

 

 

 

さてさて、我が家の初々しい女子高生の娘は、

今月は学園祭もあって大変忙しい毎日を送っていました! 

みなさんは、この食べ物をご存知ですか?

2016.7.19.oreo

これは娘が作ったフライドオレオと呼ばれるスイーツです。

 

なんでもTVで作り方が紹介されたそうで、インスタグラムを検索したら

美味しそうなショットがわんさか出てきます!

甘いものを揚げる = 大変危険なスイーツ!!

美味しいに決まっている!!でもって、超高カロリースイーツですよね~ 

 

作り方はいたって簡単!

市販のオレオにホットケーキミックスの衣をくぐらせて揚げるだけ!!

不思議なことにサクサクのオレオが柔らかく変身!別物になっています。 

 

 

学園祭で販売したところ、大盛況だったらしく、

袋詰め担当だった娘は職人技を習得したと、

その詰め込む速さを誇らしげに語ってくれました♪

 

3日間行われる学園祭では、クラス対抗のダンスバトルがありました。

若いってなんて素晴らしんだろう!!

持ち時間5分ではとても収まりきれない情熱が

軽快なリズムにのって溢れ出し、

私は感動して涙までこぼれました。(ホント、親ばかです・・・。) 

 

一生懸命踊る娘の姿に、ホッと胸をなでおろしました。

実は、春のこと。

北海道に引っ越してくる以前、5年間住んでいた九州時代のママ友に

中学校の卒業式の映像をLineで送りました。

(娘は小学5年生になる年の春に北海道に越してきました。) 

友人はその映像を娘の担任だった先生にも見せてくれ、

その先生からお祝いのメッセージが動画で送られてきました。

 

 

その映像を見ながら「先生ちょっと太ったんじゃない?」と言って

笑いながら微笑む娘の姿を私は予想していました。

ところが何かにはじかれたように突然泣き出したのです。

 

 

むせび泣く娘の様子に、

私は初めて

娘が九州でお友達と一緒に同じ小学校を卒業したかったんだ

という気持ちを知りました。

もちろん、転校する悲しさ辛さは分かってあげていたつもりでしたが、

娘の想いの深さを全く分かっていませんでした。

 

 

何度枕を濡らしたことでしょう。

親として不甲斐なく思うばかりでした。

 

 

クラスメイトと笑顔で踊る娘に、

拍手だけでけでは足りず、ブラボーと大きく叫んだ母の声、

娘に届いたかな。

ダフネの花のように、のびやかに開花してくれることを望んでやみません。

 

 

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

それからいつも応援ありがとうございます。

更新の励みになっています。

お手数ですが、今日もポチっとよろしくお願いします。

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green

にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・

にほんブログ村テーマ 薔薇のある暮らしへ
薔薇のある暮らし

にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン

にほんブログ村テーマ 薔薇 バラ ばら ローズ rose♪へ
薔薇 バラ ばら ローズ rose♪

にほんブログ村テーマ 輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪へ
輝いてるね! 旬の花たち。。♪♪

にほんブログ村テーマ スイーツの事なら何でもトラコミュへ
スイーツの事なら何でもトラコミュ

にほんブログ村テーマ スイーツへ
スイーツ