ストーブで調理

薪ストーブで調理する!ちょっと憧れていました。

ピザを焼いたりなんていうのは、

まだまだ初心者の私には難しいのですが、

ストーブの上にお鍋を置いてグツグツぐらいはね~

 

使用している鍋敷は南部鉄器のもの。

 ←とてもモダンなデザインで気に入ってます!

ストーブは300度以上になることもあるので、

アイアンのしっかりしたものを使いたいですね。

火加減を調整するのにも役立ちます。

 

使用している鍋はStaub

  ←バジル色、22cmは家族3人の我が家は出番が多いです

 

 

今晩の鍋の中身はロールキャベツ!

冷蔵庫からキャベツを出し、葉っぱを一枚とるやいなや、

キッチンで待機のウィル

「ママ~、今の音はキャベツだよね~♪」

と、キッチンまですっ飛んでくるウィル君。

ウィルはキャベツの芯が大好き!

シンクの前には来てはいけないことになっているウィル君は、

冷蔵庫前でひょっとしたらもらえるかもしれないキャベツの芯を

期待してふせて待機するのです。

邪魔なんだけど~

 

トロトロになったキャベツの葉に包まれたお肉は

美味しいですよね。

コンソメ味・クリーム味とバージョンはいろいろありますが、

今晩はトマトソースで煮込みました。

ロールキャベツ

余ったトマトソースを茹でて軽くお塩で味付けしたタリアテッレ

に絡めて頂くと大変美味!

 

 ←有機タリアテッレ 安心で美味しいですね!

 

塩はこちらが最高です!

 ←トリュフの香りをまとったお塩!

 

使用したお皿は

ウェジウッドのQueen's Ware

  ←食洗器も電子レンジもバンバン使用できてうれしい!

 

 

デザートはお決まりの焼きリンゴ!

薪ストーブは二つのもを調理してくれてました。

焼きリンゴ

お皿はフランスのリモージュ焼き

⇓の小さいサイズを使用してます。

 ←philippe deshoulieres のホワイトシリーズのもの!

繊細な柄の綺麗なプレートです。

 

 

 おこぼれを待つウィル

 テーブルから何か落ちてこないかな~と

またまた待機しているウィル君!

本当に食いしん坊だな~

 

今年も残りわずかとなりました。

お正月の準備を始めなきゃ!

 

 

最後までご覧頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。

⇓画像をクリック下さると更新の励みになります。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん

にほんブログ村 トラコミュ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!