今日はこの写真から↓
1
奥に写るは東京ドーム!





そこで毎年、この時期になると開催される
「テーブルウェアフェスティバル」
2
紹介されるニュースを見るたびに
いつかは行ってみたいと思っていました。




沢山の器が展示される中で
個人的に将来こんな器が欲しいなぁと思った数々を
今日はご紹介したいと思います。


目を引いたのはこれ↓
3
洋と和の出会いと銘打った器の数々。





洋食器なのに和の雰囲気が素敵なテーブルコーディネート!
4
こちらはイギリスのburleigh社のテーブルウェア。
昔ながらの銅板転写方法で生み出す器の数々。
150年も続く職人手作りの器は
どこか優しく温かみがあります。

絵柄も東洋的で藍色が更に和の雰囲気を
醸し出してくれていますよね。





↑今日はポイント5倍
私も昨日から始まったお買い物マラソンでは
burleigh社のこちらをポチ↓

和食の時に使ってもいいし
花を飾ってもよさそうな小ぶりのピッチャー!

burleigh社の器は
他にも流行りのモノトーンが素敵!









テーブルウェアフェスティバルで見かけた
こちらの蓋物も和にも洋にも使えて素敵ですね。
5



6
いずれもカットグラスを合わせると
グッと和の雰囲気になるんですね。




カットグラスといえば
切子のグラスはお値段もさることながら
ワンランク上のテーブルコーディネイトに感じました。
7
グリーンでまとめるのも新鮮ですね。





ブラックは大人の雰囲気。
8






組子と合わせれば完璧ですね。
9





そして春から夫婦二人となる我が家は
主人と大好きな日本酒を楽しみたいなと思って
こちらのブースをチェック!
10





ワイングラス?
と思いきや日本酒のために作られたものなんです。
11
「TOKYO」と名付けられたこれらの酒器。
こちらをご紹介するうえで、
このグラスを提供する会社を調べてみると
あの元サッカー選手の
中田英寿さんが代表取締役を務めるカンパニーだったんですね。

お猪口もいいですが、
香りをより楽しみたいと感じるフルーティーな日本酒には
こういったグラスがよさそうです!



最後に好みのグラスでワインを頂けるという試飲会!
こんなグラスは我が家にとても収納できないから
将来もきっと縁がないと思って選びました。
12


美しい皿に盛られたお料理や
口当たりよいグラスで飲む飲み物は
更に美味しさが増すってものですよね。

念願かなって見ることのできたテーブルウェアフェスティバル。
今後の器選びに大いに参考になりました。

最後まで御覧いただきありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さると嬉しいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
    ↓ ↓ ↓



↓ESSEプラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ


50代主婦日記
スローライフな日常
キッチン雑貨
お気に入りのうつわたち
オシャレな食器・キッチン雑貨
インテリア雑貨・家具・アンティーク
暮らしをつくるインテリア*
お買い物マラソン!スーパーSALE!
北欧好きのお買物マラソン
オウチごはんと器の写真