今日はこの写真から↓
1
北欧インテリアもすっかり日本に定着して
天井から吊り下がるヒンメリは
色々なところで見かけるようになりましたが、
同じフィンランド伝統の装飾品「オルキプッキ」は
皆さんはご覧になったことがありますか?




ヒンメリ同様に麦わらで作られ、
北欧神話に登場するヤギが起源とされるオルキプッキ。
フィンランドのクリスマスには
このヤギが彩りを添えてくれるそうですよ。
2





先日、このオルキプッキ作りのワークショップに参加してきました。
教えて下さるのは
これまでのヒンメリの時と同様に山本睦子さん。
3
外の雪が眩しく逆光気味で申し訳ありません。
撮影・掲載の許可は頂いています。

関連記事↓







ニッセより少し大きい程度のヤギですが、
ヒンメリ作りの時よりも手こずりました!
4




でも苦労のかいあって、
可愛いオルキプッキの完成です♪
作った我が子を見てもらっていいですか。


三つ編みってこんなに難しかったけ?と
感じるほど手が進まない・・・
麦わらを形よく編むって難しいものなんですね。
大きくクルンと曲線を描いた角が
オルキプッキの特長です。
5





そしてピンとたった尻尾がチャームポイント!
6
我が子は美人だと自画自賛♪(笑)




玄関のニッチに飾りました。
7
小さくても存在感は十分!
赤が入るとぐっとクリスマスらしくなりますね。




そうそう、よいお知らせ!
私も来年是非とも挑戦してみたいと思っている
こちらの通信講座!
8
このオルキプッキの先生でもある山本睦子さんの
監修・デザインでヒンメリ講座が
日本ヴォーグ社で始まっています。
ご興味のある方、是非チェックしてみてください。
 
素敵な作品が勢揃いしてますよ。




昨年、一昨年と同じ12月に作ったヒンメリが
色づいてきました。
9
部屋の空気の流れを感じることは
普段の生活ではあまりありませんが、
ヒンメリに目をやると
ゆったりと回る姿に
目には見えないものを教えてくれます。

オルキプッキも経年変化で
味わいを増してくれるかと思うと楽しみです。
フィンランドの風雅な文化を体験できた
師走の忙しさを忘れる素敵なひと時でした。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓


Christmasデコレーションのおススメ記事↓


 
ニッセのテーマを作りました!
可愛がっているニッセを是非ご紹介ください!!
ニッセのいる部屋 インテリアブログ・テーマ
ニッセのいる部屋

↓ESSEプラチナレポーターやっています。
プラチナバッジ


スローライフな日常
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
50代主婦日記
クリスマス☆X'mas☆Christmas
クリスマス全般