今日はこの写真から↓
2
今日は今年手作りしてよかったMy Best5を
ご紹介したいと思います。

第5位は写真のマリメッコの生地を使った
ランチョンマット!


クリスマスに使いたいと思って作りました。
落ち着いたゴールドが本当に素敵!

マリメッコの絵柄が更に好きになったランチョンマットでした。





第4位は真っ白なアナベル!
9
一年経って変色したアナベルも
漂白することで生まれ変わりました。


今年初めて挑戦したので
要領をつかむまで時間がかかりましたが、
来年はアナベルを無駄にすることなく
もっと上手く作れるのではと楽しみにしています。




第3位はコードホルダー
9
トイレットペーパーの芯に
マスキングテープを巻いただけですが、
これが優秀ったらないんです!

何か月も経ちますが、どのホルダーも作った時のまま。
束ねたコードのサイズに合わせて
オリジナルのものが作れるから
ピッタリと収まり使い心地抜群です!


自作のホルダーに変えたい場所があるので
来年も作ってみたいと思っています。




第2位は食品ラベル
10
プラバンで作ったタグなんです!
昔見た海外の料理番組のスタジオのキッチンに
並んだ容器を飾るタグが
とても素敵だったことを思い出しました。


100均の材料で作ったものとは思えないほど
上手く出来たと自画自賛!
お陰でパントリーに自慢のコーナーが出来上がりました♪


今年は納戸のタグを一新させたいなぁ。





さて栄えある第1位は
ランプシェードの張り替えです!
12
まずは娘の部屋に置かれた無印良品のテーブルランプ。
黄ばんでシミだらけのシェードから
もともとこんな商品だったのでは!
と思えるような可愛いランプに生まれ変わりました。

何より娘が気に入ってくれて
毎晩、使ってくれている様子に
やって良かったとしみじみ嬉しい気持ちに満たされました。


そしてせっかくなので
読んで下さる皆さんにも挑戦してもらえればと思い
現行商品のイケアのランプで
もう一度張り替えを挑戦してみました!

張り替えたランプは和室に置かれ
主人の両親が遊びに来てくれた時に
活躍させることができて良かった♪


ハンドメイドの良さって一体なんなのでしょう?
大量生産されたものが溢れるなかの稀少性でしょうか。
作り手のぬくもりが伝わるからでしょうか。
店頭で商品を購入する際に
ハンドメイドだから良質といった
根拠のない安心感をもつから不思議ですよね。

私がハンドメイドする一番の理由は
やはり作るときの作業の楽しさです。
頭の中で思い描いた通りに
作業が進まなかったりすることもありますが、
その苦労が出来上がりの喜びや愛着に変わります。

そして今年は捨ててもいいものをリメイクして
新しく生まれ変わり
長く使えるものに出来たことに今までと違う
喜びを感じました。
何もないところから生み出すものと
また一味違うんです。
来年もまたそんな喜びが持てるといいなぁと思います。

今年のブログも今日が最後、
沢山の方に読んで下さり本当に感謝申し上げます。
ブログを通じて交流も生まれ
励まされることが多く有難い気持ちでいっぱいです。

どうぞ皆様よいお年をお迎えください。
そしてまた来年もよろしくお願い申し上げます。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓


↓プラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ

無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ〜 ♪♪
やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
北欧雑貨
北欧ファブリック
scope (スコープ)
インテリア雑貨・家具・アンティーク
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活