今日はこの写真から↓
3
2年前イケアの商品をリメイクしたお気に入りのスツール。
思い切って自分好みに仕立ててみようと
背中を押してくれるのがイケア価格の安い製品です。




先日ご紹介した無印良品のランプシェードのリメイクが
想像以上に上手く出来て家族にも大好評♪
関連記事↓

そこで今度はイケアのランプシェードを
思い切ってリメイクしてみます。
なんとこのテーブルランプ1000円を切る安さです!
それに円柱のフォルムは
より扱いやすいのでおススメです。
4

割高ですが楽天でもお取り扱いがあります。


前回ご紹介した記事と合わせて読んで頂ければ、
夏休みの自由工作の参考になるかなと期待しているのですが・・・。

(材料)
・ランプシェード ・好みの生地 ・カッター
・ボンド ・絵筆 ・ハサミ ・チャコペン
・ウッドクリップ

①ランプシェードを本体から外し、
布の継ぎ目から外します。
5

②シェード芯をワイヤーに沿ってカッターで
切り離します。
6


③シェード芯から布を慎重にはがし取ります。
芯が割れてしまっても大丈夫です。(また割ってしまった!)
7
割れたパーツはなくさないでください。

④シェード芯を貼りたい生地の上に置いて
チャコペンで型を取り、
のりしろを1.5㎝程度取ってカットしてください。
8

⑤水:ボンドを1:1の割合で合わせて
緩めたボンドを布を貼る側の芯に
塗り広げます。
9

⑥布を貼ります。
割れた部分にもボンドをつけ
乾くまでウッドクリップでとめます。
10


⑦上下ののりしろを1.2㎝、左右を1㎝程度に整え、
上下ののりしろに1㎝間隔に切り込みを入れます。
11


⑧サイドの一方をボンドを付けて折り込み、
重なった布の部分はカットします。
12


⑨下部のワイヤーから
布をボンドでつけていきます。
13
この時重要なのはワイヤーの向きです。

⑩上部のワイヤーを同じようにボンドでとめ
最後はのりしろにボンドをつけて合わせます。
14


ではでは恒例のbefore→after!

before
1

        ↓   ↓   ↓

after
2

中々可愛らしく仕上がりました♪
小さなお子さんは
直接絵を描いてみてもよさそうなランプですよ!

リメイクは製品にエピソードを与える
素敵な作業だと思います。
安いものでも自分だけの大事なもの。
是非、お子さんと楽しんでもらえればなぁと思って
記事にしてみました。
私のリメイク熱はまだまだ続きそうです(笑)。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
     ↓ ↓ ↓


↓プラチナレポーターやっています。
プラチナバッジ


にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの
にほんブログ村テーマ 北欧大好きへ
北欧大好き
にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ 北欧雑貨へ
北欧雑貨
にほんブログ村テーマ 北欧ファブリックへ
北欧ファブリック
にほんブログ村テーマ scope (スコープ)へ
scope (スコープ)
にほんブログ村テーマ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク
にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活