今日はこの写真から↓
1
主人が育てたキャベツをいよいよ収穫!
葉物は虫たちの大好物。
農薬を使わなければあっという間に
見るも無残な姿になり、
食べられたものではないけれど
こまめに虫たちを退治した主人の苦労のお蔭で
なんとか食べられそうな無農薬キャベツが出来ました♪


半分に切ってみると
2
葉がぎっしりと詰まってる!上出来だ♪


さっそくコールスローのサラダにしてみました。
3
シャキシャキとして美味しい♪
噛めば噛むほどに甘味を感じる♪♪


翌日はメインに!
回鍋肉にしてがっつり頂きます。
4
本格的にはキャベツや肉は
油通しすると良いのでしょうが、
家庭料理なので湯通しで済ませました。
お蔭で短時間で調味料や薬味と絡み合い
キャベツのシャキッとした食感を残すことができて
美味しく仕上げることが出来ました♪


沢山の虫やナメクジにやられて
汚くなったキャベツの話を娘にすると、
「美味しいキャベツの証だね♪」と
当然のことのように答える娘。

手作りするということは、
小さな面倒がいっぱい詰まっています。
そういったことへの理解と労いの言葉にも聞こえ
心地良く耳に響きました。

残り僅かとなったキャベツですが、
ここは腕を振るって
とびっきり美味しい料理に仕上げよう♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


↓プラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ


にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記
にほんブログ村テーマ みんなで楽しく家庭菜園へ
みんなで楽しく家庭菜園
にほんブログ村テーマ 家庭菜園はじめてみましたへ
家庭菜園はじめてみました
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常