今日はこの写真から↓
1
パパ、何やってるの?


何だか美味しそうな匂いがするよ!
2



キラキラとしたワンコの目をくぎ付けにしているものとは
実はコレ↓
3
瓶の中身をパパがかき混ぜていたんです。
これは北海道の郷土料理、三升漬け。
白く見えているのは麹。緑のものが青唐辛子。
茶色いものが醤油です。
これらを一升ずつ使って漬けることから
この名前があるそうです。

重さの割合は
麹:青唐辛子:醤油を1:1:2.5で
清潔な容器に入れてかき混ぜ、
室温に置くこと一週間。
(その後は冷蔵庫で保存します。)


そして出来上がったものがこちら↓
4
これは細切り昆布を加えたバージョンです。
白いご飯が何杯も食べられそうな
辛みと旨味が美味しい三升漬け。


冷奴にのせてもいいですね。
5
日本酒があればもう最高です♪
油と合わせてドレッシングにもいいな。


あまりに美味しいので
更にこんなに作っちゃいました!
6
2年も保存するとまろやかになって
更に美味しくなるんだとか。
我が家は直ぐに食べてなくなりそうですが。


あらあら、まだ見てる・・・。
7
パパ~美味しそうだよ~。


うん、美味しんだ・・・。
匂いだけでごめんね。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


プラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ

にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪
にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記
にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村テーマ 犬ブログへ
犬ブログ
にほんブログ村テーマ 犬 ニュース発信!いぬ・イヌ・愛犬 情報へ
犬 ニュース発信!いぬ・イヌ・愛犬 情報
にほんブログ村テーマ ワン・にゃん☆ブログ村へ
ワン・にゃん☆ブログ村
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村テーマ わんこ(犬)フォトギャラリーへ
わんこ(犬)フォトギャラリー