今日はこのお花から↓
1
北海道の6月は
藤の花を逆さまにしたように見えることから
昇り藤とも呼ばれる
ルピナスが盛りを迎えます。
そのルピナスの背後に広がるピンクの絨毯は、


タイムの花。
2



小さな花でも群がれば美しいお花畑の誕生です。
3
家の北側は一面タイム。
一日中光が当たらなくても大丈夫。
地植えにして根付いてしまえば
ほとんど水やりも必要ありません。
犬が駆け回って踏まれても枯れるようなこともなく、
いい香りを辺りにふりまいてくれる優秀なハーブです。
群生すれば雑草も生えにくくなりますよ。
グランドカバーにはうってつけ!


そんなタイムはお料理にも大活躍!
お肉をマリネするだけで
香りがいつもの料理を格上げしてくれます。
4


フランスの家庭料理のカスレにも
たっぷりのタイムで焼き上げました。
6



肉ばかりでなく、野菜を焼いたり
5



煮込む時にもタイムを入れると
香りがついて更に美味しく感じます。
7
この日はレンズマメと細かくカットした野菜を
煮込みました。豆にもいい香りが移ります。


広い場所をカバーしたい時は、
株分けしていけば、数年でピンクの絨毯が完成しますよ。
寄せ植えたり、僅かなスペースにも
一株是非おススメしたいハーブです。
数あるハーブの中でも一押しです♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。
   ↓  ↓  ↓


↓プラチナレポーターやってます!
プラチナバッジ

にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ 四季の風物詩へ
四季の風物詩
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ おうちごはんへ
おうちごはん
にほんブログ村テーマ とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪へ
とにかく料理が好き♪楽しんで作ろう♪