今日はこの写真から↓
8
チョコレートスイーツの定番ブラウニーを
市販のクッキーやナッツを使って
インスタ映えするスイーツに仕上げてみました。
さっそく同僚達にプレゼントすると
評判が良かったので作り方などをご紹介します。

ブラウニーの作り方は色々なレシピがあるかと思いますが、
私はいつもこのレシピで作っています。
(材料)18×18㎝の角形
準備ーバターを湯煎する。
   薄力粉・ベーキングパウダーを振るう。
   ナッツはローストして粗く刻む。
   オーブンを160℃に予熱。(ガスオーブン使用。)

バター・・・130g
ココアパウダー・・・25g
きび砂糖・・・150g(お好みの砂糖で)
卵・・・2個
薄力粉・・・55g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/3
塩・・・少々
お好みのナッツ・・・50g~70g
デコレーション用のクッキーなど

アイシングの材料
粉砂糖70g~80g 卵白1/2個

(作り方)
①バターを湯煎して温かいうちにココアパウダーを
ホイッパーで混ぜ合わせる。
②①に砂糖・塩を加え混ざ合わせる。
③溶いた卵を少しづつ②に入れながら混ぜ合わせる。
④振るった粉類を③に入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせる。
⑤ナッツを更に加え混ぜ合わせる。
⑥オーブンペーパーを敷いた型に⑤の生地を入れる。
⑦予熱したオーブンで28分焼成して出来上がり!

焼きあがったブラウニーが冷めたら
アイシングの材料を混ぜてビニール袋に入れて
先をカットします。
12
アイシングでラインが描ける硬さが理想です。
ゆるかったら粉砂糖を加えて調整してください。
ビニールの絞り袋はセリアで買ったこちら↓を使っています。
13



ではブラウニーをアイシングで飾ります。
1
16等分になるようにナイフで印をつけて、


市販品のクッキーやナッツで飾っていきます。
同僚に評判が良かったのがこちら↓
13
スーパーで買ったムーミンビスケット。
ニョロニョロが一番人気でしたよ。
4



他にもセリアで買ったアザランや
3


ドライフルーツやナッツなどお好みで飾りましょう。
2


アイシングのラインが乾いて
デコレーションし辛くなったら
デコレーションの方に余ったアイシングを糊代わりにつけ
ブラウニーに飾ってください。

最後にカットすれば完成です!
5



ラッピングは量産できるように、
100均でも沢山数の入っているフィルムの袋↓を利用します。
10
透明の袋に人気のフードペーパーを入れれば
可愛らしいラッピングが安く量産できますよ。


100均で買えるこちらのシリカゲル↓を入れると
更に親切でお店っぽく見えますね。
9



セリアのオーガンジーリボンで
バレンタインデーらしく飾りました。
11


以前ご紹介したクマのマドレーヌは
マチのあるフィルムの袋で同じようにラッピングしました。
関連記事↓

7

クッキーが硬くてブラウニーの柔らかさとマッチしないか
心配していましたが、
生地の水分をクッキーが吸うようで
しっとりとして、食べても違和感が全くありませんでした。

市販のものを利用すれば
定番のブラウニーを更に可愛らしくできますね。
切り分けずにブラウニー一台を
そのままパーティ―の一品にしてもよさそうですね。
皆さんのアイディアで素敵なブラウニーに仕上げて下さいね。

ふふっ、作るって楽しいですね♪

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、北欧orおうちごはん↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
 ↓  ↓    ↓  ↓
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 100円商品☆へ
100円商品☆
にほんブログ村テーマ 今日のおやつへ
今日のおやつ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし