今日はこの写真から↓
1
小さな可愛い果実はキンカンです。
1月中旬から3月上旬にかけてが旬の果物だそうで、
我が家では毎年コンポートにして頂きます。



ナイフで縦に5カ所ほど切り込みを入れて、
切り込んだ隙間から楊枝などで種を取り出します。
2





苦みが苦手な方は一度茹でこぼしてください。
私はこの苦みが好きなのでこのまま煮ていきます。
3
(材料)
キンカン・・・25個程度 
水・・・200㏄
白ワイン・・・200㏄
砂糖・・・150g
(我が家はいつもきび砂糖ですがお好みの砂糖をお使いください。)
黒コショウ・・・5粒
(ガラスの瓶の底などで粗く潰してください。)
ローリエ・・・1枚
シナモンスティック・・・1/2本


全ての材料を鍋に入れたら
落し蓋をして沸騰したら弱火でコトコト20分煮て出来上がり。
4
可愛い容器に入れれば、
プレゼントにしても喜ばれます。



お向かいさんにお裾分けしたら
飾りたいほど可愛いねって喜んで下さいました。
日差しが当たるとキンカンのオレンジ色がこんなに綺麗。
5




シロップごとアイスクリームや
ヨーグルトにかけて食べたり、
こんな風に小さな容器に入れて
お料理の一品にすれば、おもてなしにもいいですね。
6
100均食器です。関連記事はこちら↓





シロップが余るかと思いますが、
炭酸水で割って飲むと美味しいですよ。
ワインやスパイスの香りがとてもいいんです。
7


インフルエンザ予防にいい食品を調べると
抵抗力をつけたり、免疫力を高める
ビタミンCやEが豊富に含まれるものがいいようです。
キンカンはまさにピッタリな果物。
今冬はインフルエンザが猛威を振るっています。
手洗い、うがいにマスクはもちろんのこと
旬の果実で美味しくインフルエンザ予防しませんか。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、北欧またはおうちごはん↓をクリック下さるとうれしいです。
(現在ブログ村メンテナンス中のため、オリジナルバナーではありません。)
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ ♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪へ
♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪
にほんブログ村テーマ 100円、300円Shopの食器、カトラリーetcへ
100円、300円Shopの食器、カトラリーetc