今日はこの写真から↓
1
写真に写っているのはご存知の通り柚子。
冬至のゆず湯や
お正月のお雑煮では沢山使われたと思います。
ほんの小さな皮のかけらでも、
辺りにふわっと柚子の香りが広がりますよね。
柚子独特の香りが少しお料理に入るだけで、
たちまち格上げされたような気がするから不思議です。

でも、生ものですから早く使わないと傷んでしまいます。
皮をとって冷凍庫で保存する方も多いのではないでしょうか。
そういった手間もなく、簡単に柚子の香りを楽しめる食品がありました。
こちらです↓
2
実はこれ柚子の皮のフリーズドライなんです。

いつもこちらを使用しています。




白菜の美味しい季節です。
浅漬けにお塩と一緒に柚子のフリーズドライをパラパラパラ。
3
シャキシャキと歯ごたえを残した野菜に
ふわっと柚子の香り。
それはなんだか、お店で出してもらう香の物といった感じです。



我が家はうどんやラーメンを
週末のランチで食べることが多いのですが、
これにも上から振りかけるだけで、
ちょっと格上げされたものに感じます。
4


5

スープが美味しいおススメラーメンです。
乾麺だから長期保存が出来るのも嬉しい!




話題の無印良品の冷凍食品。
ワンタンをスープ仕立てにして柚子をパラパラっと。
6
国産麦豚肉のワンタン/150g(25個入り)

2分で茹で上がって簡単です。


他にも柚子のフリーズドライはこんなにたくさん。



お味噌汁に入れたり、
ハーブ同様にマリネに使ったり
スイーツの香付けや紅茶に入れてもいいですね。
フリーズドライなら柚子を普段の食事に
手軽に取り入れられていいですよ。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。



にほんブログ村テーマ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報
にほんブログ村テーマ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 無印良品のおいしい物へ
無印良品のおいしい物
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!