LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
「50代からの暮らしの整え方」
これはまさに私のための指南書といってもいいほど、
今年誕生半世紀を迎えた私には有難い本でした。

この本の著者はブロ友のRinさん。
居宅介護支援専門員として
普段は働かれているRinさんは
仕事で沢山の高齢者の暮らしぶりをご存知です。
長年の知識と経験から
人生後半の暮らしがより快適になるように
ご自身の生活をブログでアップしながら
優しく解説下さっています。
Rinさんのブログは↓

それが一冊にまとめられているんですから有難い!


整理収納アドバイザーの資格をお持ちなので、
持ち物を整理して暮らしやすくする話は
私にはちょっと耳が痛い!と思うこともあるですが(笑)、
暮らしの知恵や子育てが終わってからの生活、
体のこと、夫婦のこと、参考になるお話がいっぱいです。

ちらっとお見せすると、
これはすぐに真似しようと思ったところ。
3
油断するとすぐに溜まる紙袋。
でも引き出しや冷蔵庫の中を
仕切りにしたり、カバーにしたりと使用すれば
紙袋を有効に活用でき溜まることもありませんよね。



マンション暮らしから小さな一軒家を建てられたRinさん。
普通は広くしますよね。
でも、暮らしをサイズダウンさせることによって
小さな家でも快適な生活が可能だと仰るんです。
どれどれ、その暮らしぶりとは、
2
すっきりしていて素敵ですよね。
手前に写る無印良品のテーブルは
奥に写る小上がりの和室の座卓とドッキングして
ゆうに10名は座れるようになっているんですよ。
最近お嬢さんがご結婚されて家族が増えたRin家ですが、
さっそくお正月は賑やかなテーブルになりそうですね。
狭さを知恵でもって広く活用するRinさんの暮らしは
真似たいところばかりです。


それから、読書の時にコーヒーを頂きながらって方に
おススメスイーツはこちら↓
6
DARSってもう25歳だったんですね。
(と言っても私の半分だわ!)


クッキーもケーキもどちらも美味しかった!
お店で買うような高級感!!
25周年というだけあってかなり力が入っているように思いました。
5



人生100年時代と言われても、
後半どう暮らすのがいいのかなとぼやけていたものが
不思議と焦点が合うように感じるRinさんの本はおススメです!
身近なところから、
暮らしを見直すきっかけになるのではないでしょうか。

私もお正月休みはゆっくりと本を読んでみようと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村テーマ 50代主婦日記へ
50代主婦日記
にほんブログ村テーマ ☆** 40代50代のママブログ **☆へ
☆** 40代50代のママブログ **☆
にほんブログ村テーマ 初詣・正月・新年へ
初詣・正月・新年
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪