LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
今年の8月にフードドライヤーなる家電を購入しました。

この家電を知ったきっかけは
ワンコのエサ作りを検索していたらヒットしたんです。
(ウィルはアレルギーがあるもので。)
低温乾燥で食品の美味しさをグッと凝縮するんだとか。
レビューも高評価で期待大!




本体は全部のトレイをのせると高さ21㎝
タテヨコはいずれも35㎝と大きな家電ですが、
見た目より重くなく3㎏程度です。
2







蓋を取るとトレイ6段が重なり
3






トレイの下から温風が吹き出すような仕組みです。
4






まずはささみを薄切りにしてトレイに並べます。
5
取り敢えず50℃に設定して
7時間乾燥してみると、





美味しそうなジャーキーが出来上がりました♪
(時間は食品の厚さや気候によって異なります。)
6
タイマー付きなので、ボタンを押すだけでほったらかし!
音も気になるほどのものでなく、
夜にセットしておけば
朝出来上がりっていうのもいいですね。




さっそくウィルにあげてみよう♪
でもまずは、「マテ」のコマンドから。
8
じ~~~~~~~~~っ




ママ、早くOKって言っての眼差しに
直ぐにOKって言ってしまった!!
9
美味しかったようで催促されました♪
沢山作ったので残りは冷凍保存。





他にもドライトマトを作って
7






一緒に乾燥させたバジルと共にオイル漬け。
10






常温で2か月置いてみました。
蓋を開けるとバジルのいい香りが移って
美味しそう♪
たっぷりのドライトマトとパンチェッタで
パスタで食べてみました。
12
手前味噌ですが、
市販のドライトマトより甘さを感じ、
とても美味しかった♪
ドライトマトはオーブンでも出来ますが、
旬のトマトの季節は夏。
あまりオーブンは使いたくないところです。
それに低温のお蔭か
フードドライヤーのほうが美味しく感じました。

トレイの高さを変えれば
更に色々な食品をドライに出来るようです。

お買い物マラソンではこれを買い足したい!



将来的には
我が家で収穫した野菜をドライにして
保存瓶がパントリーに並ぶことが夢ですが、
肝心の野菜作りはまだまだ素人で
今後、主人の頑張りに期待したいと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↓ランキングに参加中


にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす
にほんブログ村テーマ ワン・にゃん☆ブログ村へ
ワン・にゃん☆ブログ村
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族
にほんブログ村テーマ 毎日ウチゴハンへ
毎日ウチゴハン
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真
にほんブログ村テーマ 手作り♡Dog Foods・Goodsへ
手作り♡Dog Foods・Goods