LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの果実から↓
1
ブドウ棚の下へ潜ると色付いて
美味しそうに実ったデラウェア!







今年も沢山収穫できそうです♪
2
種はあるものの、味は中々のもの♪
ご近所さんへも早速お裾分け。






北国のブドウの冬越えは、
棚から枝を外してカットして、
短くなった枝は横倒して雪の下で春を待ちます。
そのカットした枝の先が、
とてもしなやかなので
簡単に円く形作ることが出来、
リースの土台作りに最適なんです。
3
これ↑は昨年のブドウで作ったものです。






小さめのアナベルをそのまま
グルーガンで土台につけていくだけで、
4








大きなリースが出来上がりました♪
5
大き過ぎたかな?!


ブドウは果実を楽しむだけでなく、
形のいい葉っぱが豊かに茂り、
庭の表情に深みを与えてくれます。
それに、こうしてインテリアとしても活躍してくれて
無駄にするところが少ないフルーツですね。

今年も冬囲いの時期になったら来年のために、
リースの土台をいくつか作っておこうと思います。
寒い季節の作業ですが、
先に楽しみがあると思うと頑張ろうって気になりそうです。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↓ランキングに参加中


にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 植物・グリーンのある暮らしへ
植物・グリーンのある暮らし
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*
にほんブログ村テーマ 季節を感じるインテリアへ
季節を感じるインテリア
にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ ナチュラル生活へ
ナチュラル生活
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活