LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
3
以前マリメッコの壁紙を貼ってリメイクしたイケアのスツール。
 関連記事↓


このスツールとお揃いにしたくて
今年の目標にも掲げた大物リメイクを
頑張りました。


いきなりBefore→Afterです!

Before
1



After
2



これはクローゼットに置いているチェストです。
10年以上前に1万円程度で購入した安い家具ではありますが、
まだまだ使えそうだったので
メンテナンスをして
ペイントと壁紙でリメイクしてみました。


今日はリメイクの様子を詳しくご紹介します。

①まずは引き出しの取っ手を取ります。
無題
取っ手を取ると、
埃が溜まっていてビックリしました。
僅かな隙間に長年の汚れが溜まっていたんですね。





②使っているうちにささくれた部分や
塗装したい部分を
サンドペーパーで滑らかにします。
無題2






③こちら↓を使いました。
無題3








④サンドペーパーはハサミで切ると
ハサミがダメになってしまうので
無題4
定規をあてて破ります。





⑤木材などに巻き付けると
使いやすいです。
無題5
粗い目から順に使って
滑かにしていきます。






⑥次にペイントです。
3

Yellowish whiteを使用しました。
二度塗りします。


ポイントは養生することです。
無題12
マスキングテープを貼っておけば
ペイントがはみ出しても大丈夫。
作業も早くなります。
テープを取ると
無題13
仕上がりが綺麗。







⑦本体のペイントです。
4








⑧塗料が乾いたらニスを塗ります。
5

半艶タイプを使用しました。







⑨ニスが乾いたら取っ手を戻します。
6






⑩次にマリメッコの壁紙の引き出しです。
無題6
引き出しの全面に両面テープを貼ります。
(スツールのリメイクでは糊を使いましたが
乾くのに時間がかかるため方法を変えました。)





⑪貼る面積より
大きめにカットした壁紙を張り付け、
無題7
カッターで引き出しの側面をなぞりながら
ピッタリの大きさにカットします。

1m単位での販売です。





⑫壁紙と木部が接触している端を
サンドペーパーで優しくなでて馴染ませます。
無題9

指のはらで滑かになっているか確認ください。
無題10
紙が馴染んでないと
そこからはがれやすくなります。
サンドペーパーで擦り過ぎると
塗料が落ちるので優しくなでることがポイントです。







⑬ニスを塗って乾いたら
取っ手を取り付けて出来上がりです。
7





では本体に戻してみましょう!
8
オォ~。いいじゃないですか♪←(いつもの自己満足)







スツールと並べてみます。
9
ガーデンチェアのメンテナンスも行いたかったので
その色と同じにしてしまいましたが、
もっと真っ白にしたほうが
イケアのスツールとよりお揃い感が出た気がします。



また10年は愛着を持って使えそうです。
本家のマリメッコの家具はとても高価ですが、
これなら自分だけのマリメッコ家具が持てますね。
古い家具やイケアなどの安価な家具で
思い切ってリメイクしてみませんか。
夏の大人の自由工作です♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪
にほんブログ村テーマ IKEA で部屋づくり♪へ
IKEA で部屋づくり♪
にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの
にほんブログ村テーマ *DIY*手作りナチュラルインテリア*へ
*DIY*手作りナチュラルインテリア*
にほんブログ村テーマ marimekko ハンドメイドへ
marimekko ハンドメイド
にほんブログ村テーマ marimekko/マリメッコ大好き!!へ
marimekko/マリメッコ大好き!!
にほんブログ村テーマ 癒しは北欧インテリア^^へ
癒しは北欧インテリア^^
にほんブログ村テーマ 暮らしをつくるインテリア*へ
暮らしをつくるインテリア*