LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1
ルビーのような赤い果実はカラント。
スグリとも呼ばれますが、
この果実をケーキに飾れば
グッとオシャレになること間違いありません。








年々実りも多くなり、喜びも増すカラント。
この日はこれだけ↓収穫しました。
2








ただ、こんな小さな実なのに
種は大きく、ジャムにするにはそこそこの量が必要になります。
少量の水で煮て、柔らかくなったら裏ごし、
砂糖を加えて煮れば完成です。
3
小さな一瓶ですが、
我が家で出来た記念すべき初のカラントジャム。








ホワイトチョコを混ぜた
甘めのチーズケーキを焼きました。
4









早速、カラントで飾ると
5
ふふふっ♪
ちょっとオシャレになってうれしいな♪









ジャムを添えてインスタ映え写真?!
6



取っ手が素敵なカッティングボード。





内村七生さんのアネモネ。








ケーキの中はラズベリーを敷き込みました。
7
カラントのジャムをソース代わりにとろりとかければ
美味しさアップ♪





このケーキを作った前日の夜。
我が家は庭で夕飯をとっていたら、
お向かいさんはBBQ。
食後に中学生になって始めたバドミントンを
お父さんと楽しく練習しているお向かいの息子さん。

娘がそれを見て、私も久しぶりにやりたいなというので
一緒に混ぜてもらいました。
もうそれは、キャンプ場で隣のサイトの人と
一緒に遊ぶような感覚。
中一の男の子は娘を相手にしてくれただけでなく、
「次、おばちゃんやる!」←大丈夫?
こうなるとただの酔っぱらいが
ラケット振ってるだけでして・・・・。
何度も空振ると、
「おばちゃんのラケットに当たるようにして。」
とか、もう無理難題・・・・。
(男の子はちゃんとそれに応えてくれました!とても上手!!)
我が家族と言えば、
「酔っ払い相手にして気の毒に。」と男の子に同情。


そんなこともあって
お礼とお詫びにケーキをお裾分けしました。
8
ジャムを入れるのに
セリアの容器がいい働きをしてくれました。
関連記事↓





移住生活にあたり、
自分が育てたものを食べたり飾ったりすることが夢でした。
それがまた一つ叶えられて嬉しい気持ち♪
ご近所さんとも仲良く暮らしたいというのが希望でした。
これもうまくいってる?←どの口が言う!
ご近所さんが心優しいご家族であることだけは
間違いありませんでした。

最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ 北海道へ
北海道
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ パン☆デザートお菓子作りへ
パン☆デザートお菓子作り
にほんブログ村テーマ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン
にほんブログ村テーマ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし
にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ 100円shop*セリア(Seria)へ
100円shop*セリア(Seria)