LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。

***********************************
今日はこのお花から↓
1
金平糖が集まったような可愛い花はエルダーフラワー。
イギリスや北欧では、
エルダーフラワーで果実酒やジャム、シロップにしたりと
とても馴染みのあるお花だそうです。
私がこのお花を最初に知ったのは
イケアで販売されているエルダーフラワーのシロップ。
初めて嗅ぐいい香りのシロップに驚いたものでした。


あるスウェーデン人の女性が
庭に咲くエルダーフラワーを部屋に飾ったり、
沢山の花を鍋に入れてシロップを作っている様子を雑誌で見て
とても憧れました。
可憐な白い花を我が家でも咲かせてみたいと思い
3年前に苗を買い、ようやく今夏花を咲かせてくれました。
木が育つには時間がかかりますね。
2
まだまだ花数が少ないので
ジャムやシロップを作るには
もう数年必要なようです。







さて、いつも私はこうやって
先のことに目を向けてばかり。
振り返ることが少ない性格です。
でも、本当は効率よく物事を進める上にも
振り返ってみることは必要なことですよね。

月初めは前月を振りかえってみようと思います。
まず6月人気のあった記事上位3位を見てみます。


第3位
1
記事はこちら↓

100均の食器のクオリティは年々高くなっているようですね。
流行りの形や色を
よく研究されているなと感心します。
何に使おうかなと思いを巡らすのも楽しい器でした。








第2位
7
記事はこちら↓

毎日何度も入るパントリー。
同じものを手に取り、そして元の位置に戻す際に、
こうしたらもっと使い勝手がよくなるかも!
そんなことを考えながら
整理していく過程で偶然見つけた方法でした。








そして栄えある第1位は
3
記事はこちら↓

このガラス食器は一目見た時から、
こんな風に使ってみようっと
目的をはっきり描くことができたものでした。
今月はこのガラス食器を使用して
家族に好評だったものをご紹介します。




番外編
7
記事はこちら↓

インテリアや料理とも関係のない記事ですが、
ウィルを応援下さる方々から支持された記事でした。
改めて昨日の競技会の模様をご紹介します。




7月は北海道を代表する花、ラベンダーが咲き誇り、
カラっと乾いた風が心地よい
一年で最も過ごしやすい時期です。
緑とお花に溢れる様子やハンドメイドなど
ご紹介したいことはたくさん♪
今月も張り切っていこうと思います。


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ
にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E
にほんブログ村テーマ おしゃれで幸せなテーブル風景♪へ
おしゃれで幸せなテーブル風景♪
にほんブログ村テーマ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし
にほんブログ村テーマ おうちごはんもおしゃれにいこう!へ
おうちごはんもおしゃれにいこう!
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア
にほんブログ村テーマ IKEAで買ったものへ
IKEAで買ったもの
にほんブログ村テーマ 犬と暮らす生活へ
犬と暮らす生活
にほんブログ村テーマ 犬と暮らすへ
犬と暮らす
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ ワン・にゃん☆ブログ村へ
ワン・にゃん☆ブログ村
にほんブログ村テーマ 犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!へ
犬・いぬ・イヌ・dog・わん!ワン!
にほんブログ村テーマ 犬・ペット・家族へ
犬・ペット・家族