LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
4
我が家に初めてアリウムが咲きました♪
測ると直径16㎝の大玉。
昨日の朝はお向かいさんも気になってたと言って
見に来てくれました。









ネズミに一つかじられていて
花がつかないのではと心配しましたが、
ご覧のように全て咲きそろいました♪
5
根元の大きな葉が赤く色を変えるのも素敵です♪










アリウムが枯れる頃には、
ふさふさになっているかな?
7
隣で咲くのはスモークツリー。
星屑を散りばめたようでとても可愛いお花です。












クレマチスも咲きました♪
1









クレマチスとピンクの共演は色合いが同じのタイムです。
家の北側も一面がタイム畑になりました。
2












オダマキも次々に咲き始めています♪
6







世話は大変ですが、こうして花が咲くと本当に嬉しく、
お日様を浴びて作業するのは疲れはしますが、
数秒で眠りに落ちる疲労感も悪くありません。

そんなガーデニングの作業の中で
一つ目指したいのは無農薬化。

虫が付きにくいお花を選ぶことも大事ですが、
どうしてもバラのように
そのまま放置とはいかない花もあって、
薬剤を散布することがあります。


カエルが全て悪い虫を食べてくれるといいのですが・・・。
8
そうもいきません。










3年前にお花好きの同僚にすすめられたのがこちら↓
9





ニームと呼ばれる木のオイルです。
香はユーカリっぽい感じでしょうか。
1000倍に希釈して葉っぱに散布したり、
ジョウロで水やりしたりと簡単です。

害虫の予防を目的としているので、
問題が発生した場合は
やはり農薬のほうが即効性があると思いますが、
このニームを使うようになってから、
3シーズンの様子を振り返ると
害虫の発生が少なくなったように感じます。


お部屋の観葉植物につくコバエなどにも効果があります。


我が家はペットがいるので
部屋の中も庭も無害なこのオイルは
害虫対策にうってつけ!

一週間から10日の間隔で
夕方以降の散布が効果的です。
雨が降れば散布しなおしと
忙しいと中々この通りに出来ないのが
まだ100%無農薬化に至らない原因だと思っています。

害虫はこりごり、ペットがいます、
無農薬に興味があるなんて方に是非おススメです。


スーパーセールは木曜がスタートなんですね。

是非、お得にお買い求めください。
お花好きさんに是非試してもらいたいオイルです。




最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS
にほんブログ村テーマ スローライフな日常へ
スローライフな日常
にほんブログ村テーマ Flower & Greenへ
Flower & Green
にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン
にほんブログ村テーマ 花のある生活へ
花のある生活
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
にほんブログ村テーマ ローズガーデンに憧れて・・・へ
ローズガーデンに憧れて・・・