LINEからも更新の情報が受け取れます。
読者登録下さると大変嬉しいです。


***********************************
今日はこの写真から↓
1


先日、119シリーズのカビ取り洗剤があまりに良い働きをしてくれたので、
期待を込めて油汚れ取りジェルを使ってみました。
関連記事





使う場所はガスオーブン。
料理にお菓子にととにかくよく使います。
電子レンジは使った後すぐに、
さっとキッチンペーパーで拭いて
汚れを貯めないよう気を付けているのですが、
ガスオーブンは高温のため、
さっとひと拭きとはいかず、
タイミングを逃しては
いつも大変な掃除になっています。




まず、扉のガラスとステンレス部分にジェルを塗ります。
2
写真は洗剤を塗って放置した状態。
(まずはひどい汚れ部分だけに塗ってみました。)
カビ取り洗剤のように垂れない程の濃度はないのですが、
サラサラの液体ということでもなく
水平な場所であれば写真ような感じですが、
側面では多くは流れ落ち、
自分で薄く塗り広げるのがよいようです。

洗剤がついている部分は
油の点が滲んでいるのが分かりますが、
こうなるには我が家の場合2時間は必要でした。




さっとペーパーで拭き取ってみると
3
洗剤がついていたところは随分綺麗になりましたが、
ガラス部分は同じ汚れにも関わらず
汚れが残りました。







側面は、掃除が楽になるように
アルミホイルでカバーしているのですが、
4
全体は覆うことができないので、
入口部分に油汚れが付きます。







扉と同じようにジェルを塗り広げて、
ペーパーでふくだけでこの美しさ↓。
5
細かいところは、メラミンスポンジで擦れば
ピッカピカになりました。








6
もっと頻繁に掃除すれば
ガラス部分の汚れも楽に落ちるかな?
それに2時間も待つ必要はないかもしれませんね。

いずれにしても、アルミホイルなどで汚れを防止することと
頻繁な掃除がいつも清潔に保てるということですね。





お買い物マラソンではこちらの洗剤をリピ。

木村石鹸さんのお掃除粉でお風呂を楽々お掃除です♪


風呂床はこれで清潔に!



食器用洗剤はこれ!
香がお気に入り。




掃除の後の手のお手入れに。




お掃除は楽が一番。
綺麗になったオーブンで
また気持ちよく調理できそうです♪


最後までご覧頂きありがとうございます。
読んだよ~の印に、画像↓をクリック下さるとうれしいです。
更新の励みになっています。
今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
←ランキングに参加中

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの
にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!